街中で見かけて「グッときた人」の思い出

彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。
私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。

そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。

結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。
ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。

前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。

1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか?

2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。

自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

エメラルドの婚約指輪、素敵ですね。

ただ割れやすいのは本当なので、石の特質を知った上で「本当にお出かけの時」限定で嵌めたほうがよいと思います。

知人でエメラルドの指輪を嵌めたまま重い物を掴んでずっと持っていたらぶつけたわけでもないのにいつの間にか石にひびが入っていた、という人がいました。
指にかかった圧力が指輪に伝わり石を圧迫したらしいんですが、現物のひび割れた石を見た時は驚きましたね。

指輪が着けているうちに変形するくらい指の力を受けていることやエメラルドの脆さは知識としては知っていましたが、まさか半日でひびが入るなんて思いもしませんでした。
(指輪のデザインにもよるのかもしれませんが…。ちなみに知人のエメラルドは立て爪ではなく枠に埋め込んであるタイプのものです)
その後自分たちでエンゲージを買いましたが、第一条件は「手入れが簡単で壊れにくい石!」でした(苦笑)。

ですので、もしもエメラルドをエンゲージにするのでしたら「エンゲージを嵌めた日はお姫様扱いされる日!」と決めておくことをお勧めします。
エメラルドを盾にデートの荷物持ちは全部彼の役♪なんていうのも楽しいかも??
    • 0

おめでうございます

私も同じ誕生石です

確かに割れやすくダイヤから比べるとないほう物なども多いですし結晶の方向により割れやすい部分はあります

それで、つけ方としては
全部準備が整ってから最後につける
お化粧も、髪も、洋服も全部準備が終わってからつけてください
スプレ-や、ストッキングも気をつけたほうがいいからです

で、外出先では絶対に外さない。これ鉄則です
手を洗う時などはちょっと気が引けますが
指先だけ洗う気持で

で。旅行に行く時にしていく時は指輪のケ-スを持っていって
むき出しにしないように

ただですね、それだけ大切な指輪をしている時って
指まで神経がいきわたっていますから
そんなに神経質になる必要はないです

ただ、熱くなるところにはおかない
エメには結晶に隙間がありますので
それを補うためにオイルや樹脂を含ませてあることがほとんどです
熱いところに無意識におくと内側から割れる事があります

そうですか、20年早いですか(笑)
じゃ私もまだ、ですね^^

つけ方にこつがありまして
全体的に洋服でもシンプルにして
エメをつけるといいです
黒い洋服とも良くあいますし

プリント柄ワンピ-スのお洋服なんかだとちょっとけんかしますね
スカ-トのみ柄物でもOKですけど

で、アクセサリ-も他にいろいろつけない方がいいです
年齢が行ってから
ゴテゴテしてもOKですけどね

それと乾燥も怖いので
出来たら桐の箱は保存には適しています

よかったですねお幸せに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な方法を書いていただいて、とても参考になりました。
なんだか指輪を着けているだけで疲れちゃいそうですが(^_^;)宝石を身に着けるってそういうことなんでしょうね。
「20年早い」と言うのは、年を重ねていろんな配慮や気遣いができるようになってから、と言う意味だったのかもしれません。
指輪を着けるのにこれだけ気遣いが必要なんですものね。

桐の箱は結納用のものをつけてくださるそうです。
保管にも適しているのですね。

エメラルドは確かに欠け易い石の一つです。

指輪の場合四角いカットの角を保護する様に爪が使われている、石の上面に直接物が当たり難くセットされている物を選ばれると良いでしょう。良心的なデザインの場合はちゃんと考慮されてますが中には・・・
年齢云々はエメラルドの場合比較的石が大きく、目立つデザインが多いからそう言われたのかも知れませんが気にする事は無いです。自分が気に入っているのならそれで良いと思います。

婚約指輪ですからしょっちゅう付けなくても良いですよ。と言っても彼とのフォーマルなデートの時位ですかね。あ~、暑くなって来た。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザインは四角い石の角に爪があるものです。
欠けやすいエメラルドには最適なカットとデザインだとの説明は受けました。

>婚約指輪ですからしょっちゅう付けなくても良いですよ。
もちろんそうなんですが、婚約期間中はなるべく着けていたいと思います。
と言っても仕事の日は着けませんし、週に一度くらいになると思いますが・・・

エメラルドは耐久性が低いので、衝撃を受けると割れやすい宝石です。

別に身につけてはいけないということではありませんが、指輪だと注意が必要ですね。
ブローチやペンダントにしておけばあまり衝撃を受ける事もないと思うのですが。
あと「水に弱い」「乾燥に弱い」ということも言われています。

年齢の件ですが、よくわかりません。ただ、シンプルなデザインなら気にする事は
ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに指先は一番良く動かすので衝撃を受けやすいかもしれませんね。