プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ドレスが決まったので、次は小物合わせなのですが、
ドレスの試着って気が済むまで何回でも試着にいけますよね。
でも小物ってどうなんだろうと思いまして・・・

ホテルで式をあげるのですが、やっぱりというか、
なんでも高いんです~

なので、一度ホテルの方で見てみてから、
納得できない場合は自分で購入しようと思ってます。
ちなみにパールのネックレスとイヤリングは婚約記念品として
彼からもらったので、それを使用するつもりです。

となると、ホテルで借りる場合はティアラとグローブとベール
です。(カラードレスの小物はドレスとセットになってます)
自分としては全部自分でそろえてもいいんですが、
担当者がいい顔しなくて・・・

なんだかまとまりがないですが、お聞きしたいのは
(1)小物あわせには何回行きましたか?
(2)自分で準備した小物は何ですか?
(3)式場で借りてよかった点はありますか?

以上です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近まで専門式場に勤めていて、衣裳のお手伝いもしたことがあるので、参考までに。



パールは式用ですよね。
どうしてもティアラなどレンタルで気に入ったのがなければご自分で用意されてもいいと思いますが、ある程度ドレスに合わせたベールやグローブだと思うで、その辺は譲歩してプロの意見も受け入れてみてください(まだまだ他に決めなきゃいけないことはいっぱいありますよ)。
その分、ブーケだけは譲れないとかにして。
それに確かに、早く押さえないとほかの人に先を越される可能性も。

担当がいい顔しない・・ということですが、
○自分が作った、母や友達が作ってくれたとかいう品は、思い入れもあるので嫌な顔はできないと思います。
探してきた物もそうですが。
○式場の売り上げに関係するというのもあります。
持ち込み料とか取られませんか?
○持ち込みは、衣裳にしても、小物の場合は特に、スタッフは取扱いに非常ーーに神経を使います。
あってはならないことですが、無くしたり、壊したり、ベールの場合破れたりとか。…恐ろしいことを書きましたが、お友達だってその気がなくても、あのピンヒールでベールを踏むこともあるかもしれません。

ご自分のたった一度の結婚式です。ドレスを納得いくまで試着して決められたのなら、小物も納得いくまで選んでくださいね。
当日は主役ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持込料はない・・ハズです。(確認しとかなきゃ)

もし持ち込むことになったら友達が作ってくれたとか、
借りたということにしようと思います。

ホテルは多分いいモノは置いてあるかと思いますので、
レンタル料金との兼ね合いでしょうか・・・
ミキモトとかが1万円以内で借りられたらいいのになあ~

納得いくまで頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 15:00

(1)小物あわせには何回行きましたか?


ドレスを選ぶ際にその都度決めて行ったりしたので回数は何回かです。
ただ、衣裳店でのヘアメイクリハーサルの際に最終チェックはしました。

(2)自分で準備した小物は何ですか?
・黒引振袖の時に頭につける白いお花
・ウェディングドレスのグローブ
 ネイルを見せるグローブがつけたかったので自分で購入しました。
・カクテルドレスの時につけるリストブーケ(造花)

(3)式場で借りてよかった点はありますか?
式場で借りた物はベールとボンネ、カクテルドレスの頭に飾るお花にネックレス、イヤリングです。
借りたから凄く良かったってこともないです(苦笑)
当日持っていく品が減ったってぐらいですし、それも気にいったものだったので満足しました。
気に入らないのなら担当者の方の顔色は無視して揃えちゃっていいと思いますよ!!

一生に一度の結婚式ですから思い残すことのないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスを選ぶごとに小物が変わったということでしょうか。
いいなあ~(><)下の方のお礼にも書きましたが、
私はいつもどんなドレスでも同じ小物だったので・・・

グローブは私もネイルが見えるタイプのものにしようかと
思ってます。あれかわいいですよね。

担当者とはなんとか穏便にやっていきたいですが、
もし目に余るようでしたら担当変えをしてもらおうかと
考えています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 15:09

おめでとうございます。


私もホテルウェディングでした。

ドレスの最終決定後、引き続き小物を決めました。
衣装室の一角に小物の陳列ケースがあり、衣装室へ行けば何時でも見られるようになっていたので、ドレスの試着に行くたび(気の済むまで何度も行きました)に小物もチェックしていましたので、スムーズに決まりました。
確かにレンタルのものはジュエリーショップとは違って数は限られており決して多くはないのですが、ドレスに合って自分も気に入った物があったので、自分で準備することなくすべてレンタルにしました。

借りて良かった点はやはり当日慌てなくていいということでしょうか。
当日は本当に慌ただしく過ぎていきます。ホテルならば何組も挙式があるでしょうからスタッフの方も大忙しです。
忘れてきてしまったり、自分のものなので預けることを躊躇したりすると、お支度がスムーズにいかないこともありますし、あってはならないことですが、もし無くなったりしたら大変ですしね。

私は気に入った物がレンタル品であったのですべてホテルで準備しましたが、ホテルに気に入った物がもし無かったら、自分で用意したかもしれません。
気に入らないものを付けてそのことを気にしながらでは、気持ち良く挙式、披露宴に望めないと思いますから。

素敵なものが見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試着のたびに同じティアラやベールを付けられていた上、
小物の陳列があちらこちらに点在していてじっくり見られなかったので
ご意見を聞いてぷち後悔です・・・もっと見ていればよかった。。

とりあえず小物あわせでじっくり見てきます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 13:56

>(1)小物あわせには何回行きましたか?


私の場合ドレスも一回の試着で決まりそのまま小物あわせもしました。
小物もすぐ決まり一度だけです。私の借りた所だけかもしれませんが、小物ってあんまり種類がなくドレスに合うものの中から気にいったものを選ぶだけでしたので簡単でした。しかも日がたてば経つだけ他の方に借りられるという事だったので即決でした。

>(2)自分で準備した小物は何ですか?
小物に関して自分で用意したものはありません。すべてレンタルでした。

>(3)式場で借りてよかった点はありますか?
忘れる心配がない!
あのバタバタした中でどこに置いたとか、どこのかばんに入ってるとかあわてなくていいのもよかったです。

私の場合レストランウエディングで参考にならないかもしれませんが、
ドレスに関しては、結婚式場からお借りしましたので、参考までに回答させていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドレス・小物ともに1回目で決められたんですか!?
それだけお似合いのものにすぐ出会えたということでしょうか^^

レンタルだと、自分で管理する必要がないので
忘れたりする心配がなくていいんですね。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/07 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!