プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前、お茶を習っていました。それまで袱紗をいろいろと集めておりましたが、何かに利用できないかと考えています。生活の中でこんな使い方があるよ、などアイディアをお願いします。

A 回答 (3件)

もったいないですね~。


出来れば私が譲り受けたい位です。

袱紗は絹なのでお茶道具を磨くのにもつかえますよね。
大事な食器や小物を磨くのに使われてはどうですか。
ちょっと贅沢な気もしますけど、ぴかぴかになりますよ。

あとは糸を解いてしまって手芸用しか思いつかないですね。
パッチワークにして風呂敷、とか髪飾りや帯留めの小物とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
食器を磨くのに使えるんですね。そんな利用法があったなんてぜんぜん知りませんでした。確かに贅沢な使い方ですね。でもぜひ試してみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 21:55

やめてしまったんですか!



残念ですね、お道具類もけっこう高かったのではないですか?

主人がお茶を教えておりますが、「格式ばらないで、生活の中でお茶の心を生かしましょう」という趣旨で教えております。

うちでは古い袱紗の利用方法として、茶入れの包みや茶杓いれを手作りしました。

でもそんなのはお茶を続けている方の方法ですので、質問者様が要らないのなら、以前の先生に使ってもらったらいかがですか?

そのほかは花瓶の敷物に使うとかくらいしか思いつきません。

今は大事にしまっておいて、そのうちにまご自分でまた習うのが一番よさそうに思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「お茶を生活の中で生かす」これは私の先生もおっしゃっていたことでした。大切なことですね。
敷物に使うのもよいですね。子育てが落ち着いたら、またお稽古をはじめられるように、大切にしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:16

ランチョンマットなんて、どうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でも、絹でできているので簡単に洗濯できそうにありませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!