アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月謝というものについて、一般的なご意見をお願いします。わたしが思うには、先生のご都合で休みにならないかぎり、その月の月謝は払うものだと思うのですが、月4回あるいは月2回×2ヶ月(1カ月分)の場合、生徒の都合で休んでも、月謝は支払うのがあたりまえですよね?先生のところへ行くのも、家庭教師的に自宅に来てもらっているに関わらず・・・

A 回答 (4件)

先に回答した者です。



なんとなくですが、話が見えてきました。
どうやら、きちんとした契約はなされていなさそうですね。

その方も「月謝は払っても半分でいいよね」
とki-shionさんにお尋ねになっているということは、
「絶対に半分であるべきだ」
と100%決め付けているわけじゃなくて、
「半分でいいと思うんだけど、でも、、」
と迷っていらっしゃるのではないでしょうか。
そうでなかったら、ki-shionさんにお尋ねになることはないでしょう。
ki-shionさんはki-shionさんさんなりに、
お考えをお示しになられたのですから、
もうあとは当事者間の話し合い(交渉)で解決することと思います。
保護者から先生に対して、
「今月は半分にします!」
と一方的な決定を押し付けるのは非礼なことですが、
「今月は半分でもよろしいでしょうか?」
と交渉する権利はあるのではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月は半分でもよろしいでしょうか?
あ、いえ、生徒さんのご都合でキャンセルの場合は、
  原則として授業料を頂戴しておりますので、、、
そうですか、、、
あ、でもお休みの日から1か月以内でしたら振替は承ります。
わかりました、じゃあ、振替をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のお休みの分の授業料なんですが、
  どのようにしたらいいでしょう?
あ、その分は結構です。1週間前にお知らせ頂いておりましたから、
  ですから今月分は半分で結構です。
ありがとうございます。
いえいえ、他の方ともそういうルールにしておりますので、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑なんてふうに、
お互いにオトナである当事者が話し合い(交渉)で解決すべきであって、
第三者が必要以上に自分の(社会の)考えを押し付けることは、
それはそれで問題ありかな、と。

でも、わたしだったら交渉はしないかな。
ki-shionさんと同じように丸々支払っておしまい。
何万円のレベルの話じゃないですよね?
交渉するってことは、場合によっては関係悪化の火種になると思うんです。
わずかなお金のための交渉で、
これまでとの先生との信頼関係を壊したくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね・・・わたしは月謝だから当然丸々払うものと考えていますので、同意見です。月謝は12,000円です。先生にはいつも丁寧に教えていただいていますし、いろいろわがままも聞いてもらったりしてます。

お礼日時:2010/01/23 14:43

わたしは、「支払うべき」だと思います。



でも、断言はできません。
社会通念上は支払うべきだと思います。
けれども、そのご家庭と先生とのこれまでの関係次第では、
また、別の考えもあるのではないでしょうか。

たとえば、過去にこんなこと↓があったとしたら、
「先生の事情で予定日の直前に授業が取り止めになった。
 先生からの提案で、当月は3回だけになるから、
 次月は5回にするということで、月謝は各月正規に支払われた」
とか、あるいは、
「先生の事情で急に授業が取り止めになった。
 先生は、授業の振替を提案することもなく、
 当月の月謝は3回分で、ということになった」

つまり、先生が「社会通念」から外れているから、
保護者も「社会通念」に縛られずにいて、
当事者はどちらもそれでよしとしている。
そういうことも考えられなくはないので。

そんな可能性も考えると、
わたしなら、その方を説得したり論破したりすることはためらいます。
腑に落ちない点はあるものの、
「ま、いろいろな事情、状況、考え方があるしな、、、」と。

↑のような特殊な事情がないのであれば、
やはり社会通念上は支払うべきだと思いますが、
最終的には、ほかの方が英語教室の例で挙げたように、
「契約」の問題となるのではないでしょうか。
先生も、それが派遣であれ個人であれ、
商業を営む以上はきちんと「契約」をするべきであり、
それがなされていないのであれば文句は言えない、
というのもまた社会通念だと思います。

「授業日の30日前までの申し出による取り止めの場合は、
 授業料は発生しない。
 それ以降の申し出による取り止めの場合は、
 授業料は発生する」
などなど、きちんと契約書面に記しておけば問題は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。契約とかはわかりませんが、月4回レッスン月謝制ということのようです。今回の場合は生徒の都合で休まれて、ほぼ半月来てもらってないから月謝は払っても半分でいいよねってことなんです。わたしもたまに休んだりしますけど、いつも丸々払っているので、それがあたりまえだとも思いますし・・・

お礼日時:2010/01/23 13:32

その習い事を運営している人間によって違います。


その方針にしたがってください。

息子は、英語教室とスイミングを週1回でやってます。
英語教室は月4回で振り替えがありませんので、
通常どおり支払いはあります。
但し、1ヶ月以上休みたい場合は、事前に連絡したら月謝の支払いは発生しません。
スイミング教室は、振り替え授業が出来るので、
予定していた曜日・時間がいけなくても、前日や翌日以降に振り替え可能です。
だから、生徒都合で休みという概念がありませんので、支払いは必ずあります。
ちなみに、子どもが通うスイミング教室は、
身体に異常発生したときは、完治するまで通所できません。
その場合は、休会手続きをして1050円(1年間有効)で在籍することになります。
休会期間中は月謝の支払いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。月謝ですものね。振替があるとしてもその月内ですよね。。。

お礼日時:2010/01/23 12:20

>先生のご都合で休みにならないかぎり、その月の月謝は払うものだ



私もそう思いますし、そうしています。
それと、振替レッスンは当然の権利ではなく、先生の好意だと思います。
ただし、前もって、一ヶ月丸ごと休む場合はその限りではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、ある方が月4回の月謝だから、今月は3回しかしてないから来月に1回してから4回になるので、来月は5回するか回数が4回になってからしか払わなくてもいいというんで、そうじゃないと言ったら、先生が来られてないのに払うのはおかしいと言い張るもので・・・生徒の都合で休んでいるのに・・・

お礼日時:2010/01/23 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!