アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に簡単な茶室を設けたので、ご指導いただいている先生をお呼びして釜開きをすることになりました。といっても正式なものではなく、気軽なお茶会のようなものです。
お茶室とはいえごく簡素なものなので、そういった場合のお手前など、ご教授いただく予定です。
この場合の先生への謝礼なのですが、どんなものをお渡しするのが礼儀でしょうか。お月謝分ほどの現金が適当でしょうか。
経験も浅い為良く分からず質問させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

茶事指導の教授料は決まっていませんか?

決まっていなければ、気軽な茶事との事なので、月謝1ヶ月~2ヶ月分位の現金で良いと思います。「御礼」で宜しいのではないでしょうか。
先生の格にも依るのでしょうが、家元直属の方でなければ、その位でどうでしょう。
正式な茶事であればもう少し差し上げる必要があるでしょう。
    • 0

ANo.1の補足です。

先生もお祝いを持って来られるでしょうから、それが現金の場合はその金額を上乗せする必要があります。物であれば、想定金額相当を上乗せする事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気楽な会なので、お月謝分が適当なのかもしれませんね。もしもお祝いをいただいてしまった場合は、お礼はあとから渡すことになるのでしょうか…。
引き続き回答を募集させていただきたいと思います。