プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、娘がそろばんを習いたいと言い出しました。見学してすぐにその気になったのでさっそくお願いにあがろうと思っています。
そのときにちょっとしたお菓子などを持っていくものでしょうか。うちの母は「入会金がいるんだから、いらないんじゃないの?」といいますが、どうでしょうか。ご経験者の皆さん、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家にも子供がいます。


お稽古事を始めるときは必ずご挨拶のものを持っていきます。
先生ともすぐ親しくなれますし、相談事も気軽にできますよ。

実は私、以前音楽教室で講師をしていたのですが、その時同僚が、待合室のロビーで御父兄の方が先生への心遣いの事について話しているのを耳にしたそうです。
「ちゃんとお月謝払っているんだから、そんなもの必要ないわよ。」
と言っていたそうです。
「別に何かほしいとは思わないけれど、そんな風に言われると・・・」
講師の間では衝撃が走りました。

本当に、ちょっとした物でいいです。
「よろしくお願いします。」
という気持ちが伝わってよいと思います。
先生も、
「ああ、気を使ってくれているんだな。自分との関係を大事にしてくれているな。」
と思って気分よくお子さんを受け入れてくださると思います。勿論、持っていかなくても、教え方に差が出るとは思いませんが、人間同士の付き合いですから・・・

と言う訳で、両方の立場から見ても、持って行った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。礼儀とかっていう前に人間関係ですよね。これから子供がお世話になるので何かちょっとしたものをもって伺おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/11 13:41

  karrieさんこんばんは。


私も小学生の頃そろばんを習っていました。私は友人を通じて自分で習いたいとそろばん教室の先生に申し込んだので、入会金と月謝を持って行っただけでした。

 中学生の時にも学習塾へ行くときにも自分一人で同じ様にお金だけ自分で行きました。

 両方とも親は何も挨拶には行っていません。

 親御さんがしたいと思うならばされても良いかとおもいますが、私は不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その教室にもよるのかもしれませんね。

#2、#1の方々のご意見を参考にさせていただいて、後で後悔しないためと、子供が先生を一目で気に入ったのを合わせて、ちょっとしたものを持参しました。

ついつい「こんな場合どうするか」のハウツーに迷わされて「ちゃんとしなきゃ」とおもい相談させていただきましたが、人と人のつながりという本質が抜けていたように思います。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:25

子供がいないので、自分の習い事の場合……


チェーン経営のスクールなら持っていきませんが、個人経営のところでしたら、「お見知りおきを」という気持ちを込めて、小さな菓子折を持って行きますね。
質問者さんが「持っていった方が良いのでは?」とちょっとでも思われているなら、持っていった方がいいと思います。もし、他の方が持ってこられていたら「やっぱり持っていけば良かった!」って後悔するかもしれないし…。差しあげて後悔することはないと思うので。

ちなみに、わたしはお中元・お歳暮はしていません。(礼儀に叶っているのかどうかわかりませんが^^;)その代わり、と言ってはなんですが、旅行に行ったときにちょっといいものをお土産に買ってお渡ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。チェーンか個人経営かもひとつの目安になるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!