プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から3歳の娘が個人のピアノ教室へ通い始めます。
先生はうちと同じくらい歳ののお孫さんがいらっしゃるおばあちゃんって感じの方です。
そこで何点か質問があるのでご回答お願いします。

①初回は菓子折りを持っていくべきでしょうか?
②月謝は5000円です。新札にするべきでしょうか?
③月謝は何に入れて渡すべきですか?
アマゾンとかで、月ごとに項目がある月謝袋を自分で用意して初回渡せばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

①~③とも、不必要です。

決して儀礼を欠くものではございません。
あくまでも善意の気配りと言う考え方で結構かと思いますが、③については流石に裸渡しでは貴方様の良識が疑われますので、100円ショップで売られている無地の茶封筒に月謝袋と書いて渡せば十分です。
※私はそうして来ました。

先様にも同世代のお孫さんがいらっしゃると言う事ですので、たまにおやつ程度の菓子を差し入れのつもりで持参すればよろしいかと存じます。

♪話は変わりますが、月額5千円と言うのはかなり良心的な金額設定ですね。
私が通っていた教室では週1回の30分練習で1万2千円でしたよ!!
「山野楽器」や「島村楽器」でも同様の金額だったと思います。
    • good
    • 1

初回の菓子折りはなくても良いですが、何かお菓子をお持ちしても喜ばれると思います。


月謝袋は封筒だと受領印がもらえませんので月謝袋でお渡しした方が良いですね。
新札をまとめて両替していますので人に渡すお金は新札と決めています。コロナもあるし。
    • good
    • 1

①初回は菓子折りを持っていくべきでしょうか?



どちらでもいいが持っていたら喜ばれるかも。

②月謝は5000円です。新札にするべきでしょうか?

ピン札でなくてもいいが、シワシワの札は止めた方がイイと思います。

③月謝は何に入れて渡すべきですか?

白の封筒でもAmazonの物でもご自由に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています