プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある習い事をしているんですけれども月謝についてのトラブルで困っています。 よろしかったらアドバイスをお願いします。本当に困っています。 

内容は払っているはずの月謝を未納だから2万円すぐに払ってくれと催促されました。
領収書があればいいのですが、領収書に関しては私の習い事先では交付されず、変わりにカードにスタンプを押してくれます。ですがそのスタンプも払ったときに目の前で押してくれるわけでもなく先生の都合のいいときに押しているみたいですし、カード事態も私の手元にはこず、先生が金庫で保管しているだけなのでこちらには払いましたよって言う証明が何も渡されないのでこちらには何も証明が残らないんです。
私はたしかに払いました。そのことを伝えて、先月の頭に手渡ししましたよね?と確認したところ「それはその前の月の分ですねー。」と言われ、11月分もしっかり払っていると伝えたら「いやー、私はちゃんと確認をしているからあなたは払っていないのは絶対なんだよ」と聞く耳をもってくれません。12月に払ったときは先月分もらっていないなんて一言も言われなかったのに急に言われました。
こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?払うしかないんでしょうか?先生に払ったといってもカードにスタンプがないしか言われないんです。
領収書をくださいと言わなかった私にも責任があるとは思うのですが、先生も少しはスタンプ以外で払ったって言う証明を作ったり渡してくれればいいのにと思いました。 信じてた先生だけにとても悲しいですし、悔しいです。
どなたかアドバイスを頂きたいので本当によろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

小学生の子供がおります。

子供の習い事で、個人のお教室は、私もお月謝袋で払っています。領収書はもらった事ありません。昔はみんなこの方法でしたので疑ってみた事もありませんでしたが、トラブルになると証明のしようがないですね…。

うちの子供がお世話になっている教室では、長年お世話になっていますが、これまでお月謝のトラブルは聞いた事がありません。質問者さんのお教室は如何ですか?
これまでも何度かあったというなら…先生が間違えていらっしゃる可能性が大きいですよね。そして今後もおこる可能性もありそうです。


これまでないという事なら、先生がおっしゃるように、ズレている可能性はありませんか?うちの教室もレッスンに持参するのでお休みしたりして月がズレてしまったりしているお子さんは結構います。


どちらにしても、今後も習い事を続けられるのなら、先生との関係を悪くしてしまうと、質問者さんも辛いですよね。他の方に聞いたりして、事態を大きくしてしまうのも嫌ですよね。なので今回は払った方がいいのかなって思いました。

解決になっていないかも知れませんが、、、。
    • good
    • 3

とても悪い言い方になりますが、


その先生の領収書を発行しないやり方は、

おそらく、その月謝を所得として申告しないためのものだと思われます。

突き崩していくとしたら、その方向からなんですが、

そういう相手とそういうやり取りをしたら、
とても険悪な関係になると思いますので、

付き合いの継続を優先させるのであれば、
今回は質問者さんが諦めて折れるしかないと思います。
    • good
    • 1

ご自分で家計簿は付けてませんか?



付けているとしらた、それを先方に見せて「自分はお金の管理は家計簿で正確に記録している」と証明してみましょう。
それまでも疑うのであれば、その先生との関係を継続していく事は困難
と判断しても良いと思います。

また、ご一緒の席で支払ったお友達はおりませんか?
その人に証人になってもらう事はできませんか?
    • good
    • 1

そういうときの、国民生活センター。



正直、その人との信頼関係は回復できないと思うので、泣き寝入りはやめた方がいいです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。そうですよね。1度こうなったらお互いに壁ができてしまいますよね。
でもどうしても諸事情でその習い事はやめられないんです。仲間とも離れたくないんです。
もうそうゆうところに相談するしか手はないんですかね?
できれば私と先生の話し合いで解決できる糸口とか、法律の部分をわかる人がいたら教えてほしいです。

補足日時:2010/01/20 18:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!