アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶道教室を知人に紹介してもらい、来週見学に行く予定のものです。

先生へはどういった挨拶をすればいいのでしょうか?

また、何かとお金がかかると聞いています。
お月謝のことはどのように、聞けばいいのでしょうか?

経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

どなたからもお答えがございませんようですので・・

まず、「見学」をどんな気持ちで行くかです。
稽古に通う気になっているなら、「次いつから来ればいいでしょう」など、お尋ねすることになるでしょう。私は簡単な手土産(お香ー練り香とカステラ)を持って行きました。

その気がないなら、「今日は見学だけですが」など言うことになるでしょう。

「知人」さんがそのお稽古に居られるなら、その人に付属しているような形になるのが無難でしょう。
 お金、お月謝(私の方ではこの言葉ではなく、「お礼」といいます)のことは、「知人」さんにお聞きになるのが適当かと思われますが、こんなところでお聞きになるぐらいですから、「知人」さんに聞けない場合は、
 直接、先生にお尋ねするしかないと思いますが、聞くしかないでしょう。その先生も、無料でお茶をなさっているわけでもないでしょうし。

お金のことは、その教室により様々です。何が高く安いか、外から簡単に判断できない内容があります。
 また、最初のご挨拶も私のような軽い土産では、恥をかくような重々しい教室もございます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、挨拶に伺ってまいりました。
これから精進いたします。