アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学二年生の娘が、先日、ピティナ・ピアノステップへ参加させていただきました。
熱心に指導してくださいましたピアノの先生に、何かお礼をと思っておりますが、金額は? どんなものがいいかしら? と、悩んでおります。

*ピアノを習い始めてちょうど一年です。月4回、30分8000円というお月謝でお願いしておりますが、ほぼ毎回45分~60分くらい、見てくださいます。 ピティナ参加前には、一回ほど余分にレッスンをしてくださいました。

*ピティナへは初参加で、「基礎3」というレベルです。

*金額としては、大げさにならない5000円くらいかしら? お月謝と同じくらいの8000円ほど? やはり1万円くらい? お礼は「気持ち」だとは思いますが、見当がつかなくて・・・。 ちなみに、お中元・お歳暮などはお送りしておらず、旅行に行ったときのお土産を差し上げたことが数回ある程度です。

*先生は30代・女の先生です。 お菓子の詰め合わせ? 商品券? 音楽ギフト券? どういったものですと、喜んでいただけるでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

頂く立場でもあり、お贈りする立場でもあります


何でも喜ぶとは思いますけど、一番喜んでもらえるとしたら現金が一番いいです
私は 発表会のときはいつも 祝儀袋に入れて「お祝い」と書き、
中身はだいたい5千円、その他にお中元とお歳暮は品物で贈ります
今回のようなコンクールだと「お礼」になるでしょうか
5千円が良いと思います。ピティナは何回も出るのでしょうから初めから1万円にすると多いのではと思います
祝儀袋のままお渡しすると受け取りにくいと思い、さらに茶色の封筒に入れてそのまま子どもに渡させます(これは親のほうがいいかもしれませんが)
自分の子どものしつけのためにも子どもの目の前で用意からすべて行っています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「5000円、現金で」ということですね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/28 20:06

もらって嬉しいのはやはり現金ですね。


一番使い道が広いですから。

でも一番嬉しいのは
生徒が「先生大好きオーラ」を発しながら
ドンドン成長していくのを見ることですね。
音楽的にも人間的にも。
話をしていても明後日の方向を見ている生徒に対しては
教える方も気力が失せます。
反対に、何でも吸収していこう、という意欲のある生徒は
例え素質の無い生徒でも教え甲斐があります。

以上、昔の経験より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現金が喜ばれるのですね!

娘も今回のピティナ参加をばねに、引き続きピアノの練習を頑張って欲しいと思います。

お礼日時:2008/10/31 23:05

こんにちは。



まあ、はっきり言って、「相場」があるようでない。

月謝が8000円位であれば、とりあえず今回は、5000円位でどうでしょうか。

その先生の「好み」もありますので、私なら「商品券」にしますね。

お菓子の詰め合わせ・・・好き嫌いもあるでしょう。
音楽ギフト券・・・・・・使い道が限られていますし・・・。

まあ、「失礼」な言い方かもしれませんが、「ド田舎」で、商品券を扱う店が少なければ、別ですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

「5000円分の商品券」ですね!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています