プロが教えるわが家の防犯対策術!

茶道を習っていますが、このたび妊娠が発覚。
現在はつわり真っ最中ですが、お菓子も抹茶も大丈夫なので、通っています。
今後お腹が大きくなることを考えると、お稽古はいつまで通えるものでしょうか。
またぜひ初釜に参加したいのですが、その頃は8ヶ月になっている計算です。
腹ボテでの茶事は無理でしょうか?

それと、臨月~出産後しばらくはお稽古をお休みすることになると思いますが、その間のお月謝は払い続けるものなのでしょうか。一旦辞めて、出産後復帰できるタイミングで入会金を再度納めて復帰、ということで良いのでしょうか?

周囲に経験者がいた方、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

昨年12月に出産した者です。


私は毎回とはいきませんでしたが,10ケ月を迎える頃までお稽古に顔を出しておりました。

体調が良いのであれば,今までどおりに通われることをお勧めしたいと思います。
お稽古は見学だけでも勉強になりますし,妊娠中は体重管理のため歩くように指導されますのでちょうど良いのではないでしょうか?

ただし,おなかが大きくなるにつれて畳に手が届かなくなってくるので,しっかりお辞儀ができなくなりますし,お茶碗やお菓子を取るのも一苦労でした。
私はおなかが目立たない方でしたが,それでも結構きつかったです。

それから,道具を手に持った状態で「脚だけで」立ったり座ったりするのは,おなかに力が入るので妊婦さんには良くないかもしれませんので,十分ご注意ください。

復帰についてですが,先生のお考えにもよりますが,赤ちゃんが小さいうちは座布団をお借りして寝せておけばオバ様方がちやほやして下さって楽しいものでした。
しかしハイハイが始まったら以降しばらくは同伴でのお稽古は無理ですね。周りの方々やお道具に何かあっては失礼ですし,火があるので赤ちゃんにも危ないと思います。

お月謝の件は,先生にお尋ねになるのが一番かと思います。
ちなみに私はお休み中は納めておりませんでしたが,その代わり?お中元お歳暮などを考えることと,それに一筆近況を付け加えるなどして連絡が途切れないように心がけました。

体をお大事に。元気な赤ちゃんの誕生を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹が大きいと、やっぱりしんどそうですね・・。
月謝は払わなくても、盆暮れのお届けを欠かさなければつながりが続きますね!ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 08:33

No.2補足です。


お月謝の件,私は年会費のみ納めて月謝は無しにしていただいたので,再度の入会金との話はありませんでした。
ただし私の場合,出産後半年ほどで稽古を再開したので,休んでいる期間が短かったからできたのかもしれません。
1年2年と長く休まれるご予定でしたら,やはり先生にご相談されるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年会費」というものがあるんですか・・。私のとこは無いです。また、自分としてもどのくらいで再開できるか見当もつきません。やっぱりいったん退会した方がすっきりするのかな、とも思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 08:35

おめでとうございます。


一緒にお稽古していた方が今年はじめに出産されました。
お稽古は9ヶ月に入るくらいまで出てらっしゃいました。
仕事が産休に入ると同時にお休み、というかその方はやめてしまった状態です。
出産後の育児の事情もあり再開のメドがついてないからで、現に今もまだ再開されていません。
仕事には復帰されてますが夕方からのお稽古なので赤ちゃんがいる人には無理みたいです。

お腹が目立つ人目立たない人、個人差がありますが8ヶ月での茶事はなかなか大変だと思いますよ。
大きなお腹がつかえて思うように手が動かないと思いますし、せまいお水屋で過ごすのも大変そうです。
別の方で、6ヶ月で無理をしてしまった方が茶会の翌日出血で病院に行った方もいました。
その方は事なきを得ましたが、茶会って元気な人でも結構体力を消耗しますので、もしもの事があっても大変なのでよくお考えくださいね。

お月謝についてはご流儀や先生によると思うので何とも言えません。
直接伺えばいいのではないでしょうか?
おめでたい事ですから遠慮はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
お茶事はやっぱりたいへんそうですか・・。
先生には妊娠のことはもうお伝えしてあるので、お腹が大きくなって
お稽古つらいという段になってきたら、相談してみることにしますね・・。

お礼日時:2005/09/12 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています