アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
書道教室で社会人が支払う月謝の相場を教えて下さい。
カルチャースクールのようなものは、13回(毎週水曜)13,000円と書いているのですが、出来れば、長く続けたいので、13回と区切られていない個人のお宅でされているような教室が望ましいです。

そこで個人のお宅で教わってる社会人(一般?)の方の
ひと月のお稽古回数と月謝を教えて下さい。

また、カルチャースクールのような教室では、14回目からは、講師のかたの教室に通うなどといったことになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 月謝5,500~6,500円講師の家または教室になります。

この回答への補足

ありがとうございます!
週に1回ですか?

補足日時:2007/09/18 23:03
    • good
    • 3

月謝の相場ですか。

だいたい2500~5000円ぐらいでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
週に1回ですか?

お礼日時:2007/09/18 23:03

子供の頃に通っていた教室(講師宅の1室)では社会人や主婦の方もいましたので覚えてる範囲で…。


週2回、3千円~5千円くらい。時間内であれば納得いくまで練習可能な教室でしたが資格制度は無し、展覧会出展はあり。

現在、近所の個人教室では週1回が主のようです。
月謝は、あまり詳しくは分かりませんが諸々の内容で差があるようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大体その値段ですよね~。

お礼日時:2007/09/22 16:13

 週に1回

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/22 16:14

書道暦16年の20代社会人です。


学生の頃は月4回で3000円位でした。
社会人になってから教室を変わったのですが
月3回で7500円です。
指導頂く先生の階級みたいなものによって
違うと思いますが、私の教わっている先生は
地元でも有名な先生ですので、
お手本代や展覧会の出品料など月謝以外にも
色々とお金がかかります。
逆に社会人でも安く教えて下さる先生も
いらっしゃいますので、色々と探されたり
して自分に合う教室を探されたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々探してみます^^

お礼日時:2007/09/22 16:16

#2です。



僕の行ってる教室は、基本的には週一ですが行きたければ何回でも行っていいという教室です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いいなー、そういう教室が理想です・・。

お礼日時:2007/09/22 16:21

私は自宅で習字教室を開室しています。


子供は2500円。中学高校になっても同じ値段です。
(中学・高校からの入学は3000円)
大人は3500円です。
自宅の一室でやっているので部屋代がかからない代わりに
持続できるように安い金額でやっています。(月4回)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
良心価格ですね。

お礼日時:2007/09/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!