プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子供がピアノを習ってます。

個人の自宅での個人レッスンです。
音大受験はやらない教室です。

お中元などって贈るものでしょうか??

また発表会があったときに、
来てくださった方にお土産って渡しますか??

友人の子供のバレエの発表会に行ったところ、
来場者に親が自腹でおみやげ(たぶん1500円ぐらい)を全員に配っていました。10人以上呼んでいたので、
親も気を使って大変だな(汗)とびっくりしてしまいました。

A 回答 (7件)

ピアノ講師です。


私の教室では、お中元やお歳暮を用意されてるご家庭は、約40人中7~8人ほどです。

ちなみに母も講師をしておりましたが、20年以上前には、ほぼ皆さんされていて、今は変わったな、という印象だそうです。

ドライになったというか、月謝さえ払えば、必要ないと考える方も多いようです。

私自身、子供の頃に習っていた当時を考えると、昔はもっと先生に対して、敬意を持っていたというか…
あ、物をあげないから敬意を払っていないと言いたいのではありませんよ。

学校の先生に対してもそうですが、昔はもっと先生の立場が上だった感じですよね。


習ってらっしゃる先生がベテランの先生のようですから、きっと昔と今の親の違いを感じているお一人かもしれません。


高価なものを贈る必要はないと思います。
頂くほうも困りますし。

他の生徒さんはどうされているか、それとなく聞くことは難しいですか?

教室によっては状況はだいぶ変わります。
教育に熱心な方の多い街の教室にも行ってましたが、そちらは、かなりお中元やお歳暮を持って来られる方が多かったです。

また、お中元やお歳暮でなく、発表会の際にお礼とかは、いかがですか?

たまたま私の教室では、長年のうちに、ご父兄の中で定着してますか、発表会にお花を頂きます。

教室によると思いますが、発表会は、会費などは会場やプログラムなどの経費に回り、先生は発表会に向けての準備や当日の労力は、子供達のため、と、頑張ります。

そのお花を頂くと、頑張って良かったなと、有り難く感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

講師の方からのコメント、どうもありがとうございます。

今の現状では、渡されている方もいらっしゃいますし、
そうでないかた(今はそのほうが多いのですね)もいらっしゃるのですね。差し上げなかったからといって、非常識というものではない世の中なのですね。

昔はピアノは「教えていただく」ものだったと聞いています。

残念ながらまだ他の生徒さんの親御さんに会う機会がありません。
(個人レッスンで、前後の子供は小学生で一人で来ているので。
うちの娘はまだ入ったばかりで発表会にも出たことがありません)
もうすぐお中元の季節なので、どうしようかなと思いまして。

発表会の労力はすごいのですね。
このときのお花っていいですね。
とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:21

お中元、お歳暮、という形が嫌なのであれば、残暑お見舞いや旅行のお土産、という形でお渡しすればいいと思います。


いつもお世話になっています、という気持ちですから金額は別として、個人のお教室であればやっぱりお渡しするのが普通かと。

義母がピアノ教室(個人)をやっていますが、やはりちょっとしたお中元、いただいていますよ。

それから発表会ですが、せっかくのお休みに来てくれてありがとう、という気持ちでおみやげももちろん、ですよね。値段はそれぞれだと思いますが、今はそういうお付き合いが多くなっているんじゃないでしょうか。招待された人だって子どもだってちゃんとした格好をしたり、花束を持っていったりするのですからね。おみやげを渡さないとしても、親としてはちゃんと来てくれた人にはきちんとお礼や挨拶はしなくてはなりませんものね。何か渡すほうが簡単なのでは。
もちろん地域性はあると思いますが、私は習い事もお呼ばれもそういうものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お中元が嫌なわけではないのですが、
かえって先生に気を使わせてしまわないかと気になります。

お義母さまのお教室では、お中元があるのですね。
あげても変ではないかもしれませんね。

旅行のお土産はいいですね。
そのほうが贈りやすいです。

発表会のお付き合いは、私の地元では、
おみやげを渡すらしい(二人に聞いただけですけど)です。
挨拶をするよりも、簡単ではありますね。
短い休憩時間などにたくさんの人と十分に話すのは大変ですから。

でも隣の県のお友達のバレエの発表会では
おみやげ無しでした・・・が、
帰りにスターバックスでお茶をご馳走してもらいました。
こっちは手ぶらで行ってしまい、
あせってしまいました。
でもバレエの発表会は、経費もかかるし、
親も子供も大変だからお花ぐらい持っていったらよかったな
と今になって思います。

>習い事もお呼ばれもそういうものだと思っています。

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 11:42

地域性と親の意気込み・感謝の仕方と思います。


以前、体操教室を運営していたとき、幼児専門の体操講師をよんでいたので、学期初めと学期の終わりに食事会をしてたときに、意気込みのある親御さんは個人的に贈り物をされている方が数人をおられましたよ。
物を贈ることに誠意の表れと思っている人もいると思いますし。

ピアノも同じことではないでしょうか?
無理にお中元・お歳暮に何千円のかけて贈る必要はないと思います。
しかし、お世話になっているし、感謝も込めて・・。って、やつはないよりあったほうがいいと思います。
発表会が終了したときに、感謝と無事終わった事をお祝いしてちょい豪華な花やお菓子など贈る、学期の終わりにお世話になったお礼としてちょい高めのお菓子を渡すぐらいが自然でいいと思いますけど。

今は息子が英語教室に通っていますが、講師には、旅行のお土産(2000円程度まで)や家庭菜園で大量に取れた野菜などを年に数回程度渡しています。
学期のおわりに子どもの理解度を教えてくれる時間あり、親が講師と対面で話せる唯一の場なので、そのときにちょい高めスイーツを差し入れ持っていきます。(今年はプリンにしました)
が、お中元やお歳暮はしていませんね。

臨機応戦にやってください。
習い事の経費はかかるときはかかるモンです。
特に発表会は、誘った友達に対してのお土産は悩むところですが、誘われたほうも困っていると思います。
私の子どもの頃(20年前)は、誘うほうも誘われたほうもお互い手ぶらではなったですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

さりげない方法のご提示、ありがたいです。

臨機応変にですね。
発表会は来場者へのお土産はどうしようか悩むところですが、
先生にはお礼をしたいなと思いました。

>私の子どもの頃(20年前)は、誘うほうも誘われたほうもお互い手ぶらではなったですから。

そうですね、それも含めて習い事ってものかもしれませんでしたね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:33

娘をピアノではなく他の楽器を習わせています。


私は逆に、え?お中元とかお歳暮お渡ししないの?と思ってしまいました。
大変お世話になってますし、音楽の世界ではそれが普通だと思っていましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

楽器によっても違うかもしれませんけど、参考になりました。

私の父は芸事を50年やっていますが、
お中元お歳暮はたいていのお弟子さん筋から来ます。
でも宅配便の応対、来たものの保存(生物もけっこうあります)、
お礼状が大変みたいです。
それもあって、先生には何か贈り物をするのかなと
思ったのもあります。

ピアノって他の方のご回答を見ると、一般には
カジュアルな楽器になったのでしょうか??

pekokoさんのお子様はバイオリンなどでしょうか?
私の友人は子供にバイオリンを習わせていますが、
教室にはジーンズでは行けない雰囲気だそうで、
教室送迎用に「親が」洋服を買いました。

色々な芸事の道があるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
親も大変ですけど、社会勉強ですね。

お礼日時:2009/05/25 11:28

拝読して えっ?個人レッスンそれも某大手さんとは関係ないような個人宅レッスンだとそんなことするの??


って驚きました。
わが子は、大手さんの音楽教室なので、そんなことしませんが。
(ちなみにお土産なんかしません)
だって、月謝払っていますから。
それにお中元やお歳暮って本来の意味は違いますから。

もし、何かしたいのならば、旅行に行った際に先生にお土産を買う程度かと。

なお、発表会に呼んだ人へのお土産の意味がわかりません。
さくらだから???
そんなのおかしいです。絶対におかしい。そうなると、行く方も次回は行くの控えたくなりますよ。
普通はしないものでは?
その発表会がもうその子の舞踊でいうならば、襲名披露のようなお祝い事ならばまだしも、ただの発表会でしょ?
まぁー花束など持ってくることを予測してお返しなのかしら?

それにしても、やりすぎかととはいえ、お子さんの年齢にもよりますが。

ちなみに、わが子の教室では、コンクールもあるのですが。
その際、コンクールで地方予選の予選。エリア予選ですね。これに受かると県があって全国大会で歌えるとい流れ。よって、わが子には余所行き程度の若干、頑張って買ったぞ!程度のワンピースにしたら。他のお子さんは、美容院でセットしたの??という髪型にドレス。
会場に入ると靴を長靴(外は雨)から革靴や可愛い靴にチェンジ(それも箱詰めしてある新品を出す)。それには娘と唖然。
娘のワンピースはその後、普段着になったし。履かせた靴も・・・・
ただ、衣装決めた子が予選を通ったかと言うと・・・・。選ばれた子の中でドレスを着ていた子は、1人。
まぁードレスも半端じゃないドレスでしたがね。

で、他の音楽教室になると、皆がおそろいの衣装(グループだと)にするとか、制服があれば制服とか、気張らない代わり実力勝負的だとも聞きました。

教室によるのかも。

ただ、お中元は、おそらく、先生がある意味ご迷惑かも。
月謝を毎月しっかりお支払しているならば、問題ありません。
ちなみに、パン作り大好き、それをしているのがストレス解消というあるママは、しょっちゅう先生に差し入れ。
でも先生もその子のお母さんのパン作り趣味を知って見えるので、ありがたく頂いている。ってことはありますが。
するならば、趣味の範囲が一番ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんのコンクール出場!すごいですね。

親の気合も入っている人は入っているんですね。

余談ですけど、私と娘はよくスケートをやりに行くのですが、
フィギュアをやっているお子さんの練習のときの
おしゃれぶりはすごいです。
普段の練習から髪もキレイにお団子で、衣装もキレイにしています。
テレビで浅田真央ちゃんの練習を見ると適当に結わえた髪に、
黒の上下にスッピンなのに。。。
きっと親が楽しいのだろうな、と思ってます。

お中元は迷惑になる場合もありますよね。
趣味の範囲などさりげなくお礼の意味をこめて
贈り物をするなら考えます。
ピアノの講師歴30年のベテランの先生なので、
ちょこっと親(私)も緊張しちゃいまして・・。

発表会のお土産はナゾなんですが、
他のママ(とても社交的なママです)に聞いたら
「今は呼ぶとみんなお土産わたすことが多いよ、バレエでもピアノでも」って言ってました。
地域にもよるのでしょうかね???
お花とお土産の交換が前提みたいになると
気軽にいけなくなりますね~。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:08

こんにちは。


自宅で絵画教室の講師をしていた経験が有ります。

自宅近くで、おじいさまが作り出来たお野菜を頂いた時は、正直嬉しかったです。
焼き菓子を宅急便で届ける方や、うちにも小学生が2人居た頃なので、夏休みにジュースを頂いたり。

しかし、気は心くらいな方が良いですね。
前述のお野菜の方は、秋に親戚の庭で採れた栗を持って来ていただいたりです。

発表会は、おおもとの会社でああった時に、私と主催者に果物を用意されたので、恐縮してしまいました。
頂いたから、対応が変わることはしないように、御礼は丁寧にを心がけてはいました。

お中元、お歳暮など決めずに、気になった時におすそ分けてきにならお互い、気易いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お野菜、素敵ですね。

>頂いたから、対応が変わることはしないように、御礼は丁寧にを心がけてはいました。

もらったほうの心理もわかりました。

私は、今のでは??考えたのは
先生にとてもとても失礼なことでした。
反省します。

おすそわけか旅行のお土産(消えものがいいかもしれませんね)
などを考えて見ます。

あくまで、気は心ぐらいで・・。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:57

私も、娘をずっとピアノ教室に通わせていますが、そういうことを改まってしたことはありません。


うちの先生も、受験のため…とかではなく、音楽の良さを多くの人にただ伝えたい…という方で、いろんな福祉活動などもされているかたです。
そういうのを受け取ることをあまり好んでいないような感じなので、うちは時々、ちょっとしたもの(手作りのもの)などをレッスンのときに娘にもたせたりはしてます。
でも、そういうやり取りって先生にもよりますよね。
また発表会のお礼は個人的にはしていませんが、終わってからその会場でちょっとお茶する時間などありますので、やはり手作りのお菓子などを出させていただいて、来ていただいた方々にご挨拶まわりをしています。
一人1500円はたいへんそうですよね…^_^;
あまり参考にならない回答でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、音楽を楽しみたいと言う視点で教室を選びました。
音大を目指す方は先生に十分すぎるほどの
付け届けをされると言う事は聞いたことがありますが、
普通に趣味として習う場合はどうなのだろうかと思いました。

私もお菓子作りが大好きですので、
お渡しするのはいいかもしれませんね。
先生にもよりますよね。

発表会にはびっくりしましたが、
他のママが「今はみんなそうだよ」って言ってたので、
これまたびっくり。
もちろんお礼のご挨拶はするのはわかりますけど、
あまりお土産をもらってしまうと
来たほうも手ぶらで来た場合、「お花ぐらい用意すればよかったっ」
と逆に気を使わせかねないですよね。

>あまり参考にならない回答でごめんなさいね。

いえいえ、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています