アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指値注文についてですが、みなさんが株を指値で買うときはなにを参考にして指値をきめますか?

あと指値で前日終値で注文して約定できるでしょうか?

A 回答 (4件)

ザラ場を見られないときは日足のチャートなどを参考に、「この位まで下がって買えたらラッキー」というような値を指している事が多いです。

(もちろん約定しないことも多いです)

ザラ場が見られる時は、実際に板を見ながらピンポイントで狙いますね。買いの多くなる直前の価格だったり。
現在値で約定したい時でも、もし「成行」で出したら、直前に大きな成行注文が出ていて急に値段が動いているとショックなのでほぼ指値で買います。
(逆に売りの時は売り損なうと嫌なので基本的には成行で投げます。)

>指値で前日終値で注文して約定できるでしょうか?
正直、分かりません。
上昇中の株だと窓を開けて寄り付いた場合無理でしょうし、逆に下降中の株の場合、高値で掴む場合もあるでしょうから。
寄付きだと板寄せで指値より安く買える場合もあります。

・・・もし、前日終値で指値注文をメインでやりたいのであれば、マネックスナイターという手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ザラ場を見られないときは日足のチャートなどを参考に、「この位まで下がって買・・・
チャートをしっかり読むのですね。

>日終値で指値注文をメインでやりたいのであれば、マネックスナイターという手・・・
実は私もうすぐGMOインターネット証券で口座開くのでちょっと無理ですね・・・

基本的に指値は疲れるのでしません(キッパリ)

欲しい水準の価格になったら成行です。

ただしマーケットメイク銘柄を買うときだけは、板情報に出てる株価で指します。

取引も週一日だけにしています。

仕事中も株のことが気になってくると、さすがに「マズイ」と思うこの頃です。
    • 0

>株を指値で買うときはなにを参考にして指値をきめますか?

最初にその銘柄を買う時は、昨日の終値、安値、今日の板を参考にします。
追加購入は持ち株の買値を重視しますね。

私の場合は時々ですが夢で「何円で買え」と言われます。その時はその値段で指値をします。めったに変えませんが。

以前に天井付近での売りで調べたのですが80%以上約定できたと思います。手元に資料がないのではっきりしませんが。
買いだと安値圏だと思うのでかなりの確立で約定すると思います。どうしても買いたい時はかえないかもしれませんね。

一度自分で調べられたらいかがですか。おもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の終値、安値、今日の板ですか。やっぱり終値は参考にしますか・・・

こんど色々な資料集めて調べてみようとおもいます。

状況しだいで、約定できると断言はしません。いわゆる窓が開いて上昇した場合は買えません。約定を優先する場合、呼び値で3つくらい上を指値すると少し確率が高くなりますが、予算もかかるし、確実と言い切れません
    • 0
この回答へのお礼

「呼び値で3つくらい上を指値すると・・・」そんな手があったのですね、知りませんでした。 参考にします。