プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問で恐縮ですが、たまにWEB(ホームページ)上のデータを自動で取得(取りこみ)するソフトをみかけますが、ああいうのはどういう技術によるものなのでしょうか?
色々な方法があるとは思うのですが、私はプログラミングといってもAccessのVBAを少々いじれる程度なので、できればAccessで可能な方法が良いですが、Accessでは出来ないのでしたら、他のソフトや言語でもかまいません。

ヒントだけでも結構ですので、どなたかご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

EXCEL2002 でテストしました。

[データ] メニューの [外部データの取り込み] をポイントして [新しい Web クエリ] をクリックして取り込むことができました。Accessは持ってませんができそうです。手順をみればわかりますが取り込む部分ではVBAは必要ないです。取り込めないページとかありますが、参考まで。

参考URL:http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_07.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみたところ、こちらでも成功しました。
これは非常に便利ですね。VBAと組み合わせれば色々なことができそうです。
しかし、Accessには同様の機能がないようでした。
同じように簡単にWEBページを取り込めるといいのですが・・・。
構造上Excelのスプレッドシートのようにはいかないでしょうが、何かこう上手い方法はないのかと思っています。

Web上のデータというのが漠然としすぎてて、何を示しているのかが

いまいち把握しがたいのですが...

Web上に書かれている文字などを自分のパソコンに取り込むということなら、
Webブラウザと同じように、TCP/IPのソケットのプログラムを組む必要が
あるでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
WEB上のデータというのは、例えば、ヤフーオークションの出品データとか、価格ドットコムの価格情報とかです。こういうのを拾うのはやはりAccess単体では無理でしょうか?

• 0