プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問を投稿します。
至らない点があるかと存じますが何卒宜しくお願い致します。

現在新しく管理部に配属され毎日現場に指示を出すという業務を担当しております。
現場に指示を出す際にはイントラマートというもので構築されたシステムで、選択した受注を紙媒体に印刷し、それに対してスタンプや手書きで加工し現場に配布するというものがあります。

この指示書への加工がすべてアナログな手作業なのは無駄なのでは?と感じてしまう毎日です。
excelやaccessで簡単な自動化をするくらいの知識しかないのですが、「A」という文言が受注に入っていた場合は「B」という文言を印刷物に上書きで印字するなどが出来ればかなりの業務短縮になるかと考えております。

このイントラマートはNTTデータが開発して色々と公式ドキュメントがあるようですがこれを理解するのにはどのプログラミング言語を勉強すればいいのかを教えていただきたいです。
「JavaEE」から始めればよろしいのでしょうか?

イントラマートの教科書としてネットには販売されていないためいまいち何から始めればいいのか分かりません。

そもそも私レベルでは何年かかっても理解できないものなのでしょうか?

500時間程度で何か書けるようになるのであれば是非勉強してみたいと考えております。
もしも皆さんに開発のご経験がございましたら是非そのご体験談なども添えていただけるととても助かります。
お忙しい中に恐縮ではございますがご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「イントラマート」には独自のローコード開発機能があるようです。

なので、勉強するのでしたら公式ドキュメントを読み解いてください。
https://www.intra-mart.jp/whats.html
    • 1

イントラマートを知らないのですが、カスタマイズ出来そうにも思えませんが、整合性を保つために電子化したほうが記録には残しやすいです。

吐き出した指示書に対する作業の電子化ということであればイントラマートからはPDFとして吐き出した後に追記すればよろしいかと。
ただし、スタンプや手書きを業務フローとしてルート化するとスピードは落ちると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状イントラマートを理解するための勉強方法を模索しているので電子化は考えておりません。
ありがとうございました。