プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高3の女です。中学校の時からずっと仲良くしてる友達についてです。
高校生になってお互いにバイトとか学校で忙しなって、
中学ん時に比べてメールの回数とか電話の回数減ったんですけど、
それでもバッタリ会ったら、二人で大はしゃぎして喋りまくる程、今も仲良いです。
その子とはずっと仲良くしたいと思ってるんですけど、一つだけいっつもイライラする事があります。

こっちから緊急でメールとか電話とか何回もしてるのに、いっつも2,3日たってから返事が来る事です。

例えば、これは緊急って程ではないけど、その子と遊びたいなって思ってメールします。
返事けーへんからどっちか分からんから電話もします。
何回もしてるのにそれでも、2,3日たってから、
結局『ごめん!その日無理やねん><』とメールで返事来ます。
それやったらもっと早くに他の子誘うんやから、ちゃっちゃと返事よこせよって思うんです。

今日もその子にずっと貸してる漫画を違う友達が日曜に貸してほしいって言ってるので、朝にメール送ったんです。
『ちょっと頼みあんねんけど、ドラゴンボールずっと貸してるよな?今日か明日返してくれへん??
日曜に貸さなあかん子おんねんよ』ってメール送って電話もしたんですが何も無しです。
どのメールにしてもいくら忙しい言うても、いけるかあかんかのメール1通送る時間ぐらいあるやろって思います。
で、その子が都合のいい時だけ『今なにしてん~?』とか送ってきます。
ちなみにメールが届いてないとかって事は無いと思います。
何回かメール届いてる?って直接聞いたら届いてるっていっつも言われるので…

いい加減こっちもイライラ限界で、明日まで待って返事が何も無かったら文句を言おうと思っているのですが。

これで怒っているのは私の器がちっさいんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

友人の中に一人はそういうたぐいの子っていますよね・・・^-^;
さすがに緊急や、友人に貸す予定のあるものの連絡はすぐに返信すべきだと思いますし、sgroさんから、ちょっと怒ってみるのもいいのでは・・?きっとそのお友達はsgroさんがイラついてることに気づいてないはず・・
会って盛り上がるのは当たり前で、メールとかの連絡をマメにしない人とは今は友達でも自然に消えていく友情なのでは・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その日の夜は結局けーへんくて、メールで『どっちなんか連絡してくれなわからへんやん!』て言うても来ませんでした。
そして次の日やっと来て『ほんまごめん~!!!学校で携帯没収されとってん><ホンマごめんなさいっっ』て来ました。
その友達、学校で携帯よう没収されるんです。こっちからしたら、そんなん知らんし、
もっとちゃんと気つけとけとけばいいだけの話って感じですが、、携帯しか連絡のとりようがないのに。

で、結局マンガも返してもらって解決はしたのですが、マンガ返しに来てくれた時に、
『また遊ぼなー!』って言われたんですけど、あんまり前ほど遊びたいと思わんくなって来ました。
そう言うんやったら誘った時すぐに返事しろよとか思ったのですが。
性格上、よっぽど相手にキレない限り不満とかぶつける事が結構苦手で…
なんか私の文句タラタラのお礼になってしまってすんません。

お話を聞く限り、そのお友達は少しルーズのようですね。

メール無精ですし、そもそも借りている物はなるべく早く返すべきだと思います。
よく言えばマイペースといったところでしょうか。
sgroさんはその子とずっと友達で居たいと仰っていますし、仲良しなら悪いところはちゃんと伝えるべきだと思いますよ。
No.1さんが仰っているように、お友達はsgroさんが怒っていることに気が付いてない、若しくは貴女が怒らないので甘えてしまっている部分があるように思います。
なるべく感情的にならずに、「そういうとこ、ちゃんとしなきゃ駄目だよ」と注意してあげるべきだと思います。素直に受け入れてくれるかどうかは私には分かりませんが、数年来その子とお友達でいる貴女になら、ある程度彼女の対応は想像はできるのではないでしょうか。
「友達だからこそ言うんだよ」ということが相手に伝われば、何かが変わると思います。

ずっと友達で居たいと思える人が居るって、素敵なことだと思いますよ。
一人だけで我慢なさらず、お互いの悪いところをちゃんと言い合える仲になってください^^

この回答への補足

hareko_kさんも含めて、報告があります。
あの後、ハッキリと『もうちょっとルーズな所直して』
と話しました。
じゃぁ、私以外に違う友達にも言われた事があったみたいで、
『sgroに言われてホンマに直そうと思った!!言いにくいのに言うてくれてありがとう』
って言われました。

言わないと伝わらないですね。。

お二方、アドバイスして頂いて、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私が怒らへんので甘えてる部分はカナリあると思います。
一回キレたら、だいぶ変わるとは思います。
NO.1さんのお礼にも書いているのですが、
気が弱いので、あんまり強く言えないんですよね…
明らかに私が悪くないのにおもっきり文句言われた場合とかは
こっちもめっちゃキレてしまうんですけど。。

その友達から『ごめん~!』の返事が来た時に、『今日の夜マンガ返しに行きたいんやけど、何時ぐらいに行ったらいける?』とそのメールの続きに書いてあったんです。
私はもう、その子がめっちゃ謝っていたんですけどそれには触れずに、『今日はバイトやから9時以降やったらいけるで』とだけ送りました。

マンガも返ってきて、スッキリしたはずなんですが
な~んかこの心のモヤモヤがとれません。
たぶんおもっきり私が怒っているのに、相手にそこまで伝えられへんかったからかなと思います…。