アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代を懐かしんで読み直してみる?等と思っていたところ、虎の巻の存在を知り、そこに「ちょっとした事情により改めて描き直すことになったイラスト(8巻カバー用)」と紹介されていたのですがどういった事情だったのでしょう?

A 回答 (2件)

もしかしたら、以下のような事情が関係しているのでしょうか



http://gtm.cool.ne.jp/uwasanohousouhatubaikinsis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くところによると出版物に限らずともこの手の裏事情はあるらしいですね。時代により判断も変化するようですし。この度は有難うございました。

お礼日時:2006/06/24 23:40

8巻は南国の島を舞台にした宝探しの冒険譚でしたよね。


そのエピソードに合わせて、初版のカバーイラストでは、有閑メンバーが南国風の衣装を着ていたのです。
ところが悠理と魅録の衣装やメイクがちょっとやりすぎで、『未開の土人のコスプレ』をしてるみたいに描かれてたんです。
私が表紙の差し替えに気づいた時、やりすぎ・・・とまでは思わなかったのですが、誤解を与えるような表現や、人種差別につながるような描写は、厳しく見られることもあるようです。
日本で言ったら、現代日本人の男性がちょんまで刀を下げてるように描かれてるようなものですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどスッキリしました。お話を伺ってみると初版目にしているかも?という気もしてきます。この度は有難うございました。

お礼日時:2006/06/24 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!