プロが教えるわが家の防犯対策術!

わりと古い機種
((株)パナソニックモバイルコミュニケーションズのP252i)
を使用してます。
付属デジカメの事で2~3質問があります。

雨天の日に撮影すると、
オートフォーカスが旨く動作し綺麗に撮れるのですが
晴れた日だと
被写体からの反射光で写した時の画像が
色が滲んだ様(絵の具で塗り潰した様)になり
綺麗に写りません。
付属に付いているホワイトバランスや晴天モード等を
使用しても同じ結果です。
このことは、購入当初(3年前)からでした。
綺麗に写すなら専用のデジカメを使うと良いのは解るのですが、
常に持ち歩くわけにもいかず
つい常に持っている携帯で対応するのが普通です。

長々と前置きが長くなり失礼しました。
今回の質問の本題は
雨の日や曇りの日に綺麗に撮れるのに
なぜ晴れた日は駄目なのか疑問に思ったので質問しました。

それと晴れた日(紫外線が強い日)に屋外で綺麗に撮影するコツがあれば
是非教えて頂きたく思います。

質問の前に自分なりに検索して調べましたが
なにぶんにも古い機種なのでヒットせず
この場をお借りした次第です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

晴れた日にうまく撮れないのは大概逆光で撮っているからです。

巧く撮るには太陽を背にすることです。逆光でいい写真を撮るにはそれなりの機能を持ったカメラが必要ですが、デジカメのカメラではまず無理でしょう。逆光で撮れないときは覚悟をきめて撮るか、諦らめるかしかないと割り切ることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆光で撮影した事は、ありませんが
回答 参考にさせてもらいます。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 01:07

この機種にはオートフォーカス機能はありません。


初期のカメラ付きケータイなのでカメラの性能(レンズおよびセンサー)としては現在の機種より劣るのはしょうがないことです。
(光学センサー自体も31万画素CMOSですから、10年前くらいのデジタルカメラと同等のものです。)

現行のカメラ付きケータイを使えば、安価なデジタルカメラにも到底およびませんが、そこそこの画質は期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 参考にさせて頂きます。
ありがとございました。

お礼日時:2006/06/28 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!