アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大理石と石灰岩の組成の違いは何ですか?

A 回答 (2件)

化学組成という点では両方の鉱物に違いはないですよ。


Al2SiO5という化学組成の鉱物が,温度や圧力の変化に伴い,
紅柱石・珪線石・藍晶石と変化するのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ過程で組成された鉱物が、温度や圧力で大理石に変成すと言う事なんですね。蛇紋岩も大理石の一種のようですが、やはり熱などによる変成の過程で緑色になったのでしょうか?

お礼日時:2006/06/26 18:57

大理石


石灰岩が変成作用を受けて、石材中に含有する方解石が再結晶し、粗粒の方解石結晶の集合体に変わった岩石で、変成岩の一種である。
石灰岩(ライムストーンなど)
炭酸カルシウムが組成の半分以上を占める岩石で、海中で石灰質の殻をもつ生物の遺体の集積によって生成された。

参考URL:http://www.granitec.co.jp/data/variety_marble.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。石材業者の石材分類表も参考にさせていただきました。同じ過程で組成された鉱物が、温度や圧力で大理石に変成すと言う事なんですね。石灰岩は、堆積されたままの岩石ととらえれば良いのですね。蛇紋岩も大理石の一種のようですが、やはり熱などによる変成の過程で緑色になったのでしょうか?

お礼日時:2006/06/26 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!