アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてユーレイルパスを利用するのですが、
使い方がわかりません。(ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア)
指定しなくて良い列車に乗るためには、そのまま列車に乗っても
大丈夫でしょうか?(日本の自由席みたいに)
それとも、駅で証明をもらうのでしょうか?
また、利用できる鉄道、船等詳細をしりたいのですが?
詳しく載っているHPがあれば教えていただきたいのですが?
また、チェコに行くには、ユーレイルパスは使えないのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
良回答の方には必ずポイントを差し上げます。

A 回答 (4件)

今週出発ということはもうすぐですね。

楽しみですね。

>荷物の移動等どうされたか、経験談を教えていただければ幸いです。
>駅で預けるにも不安だし、

ドイツ・スイス・オーストリアは、駅のコインロッカーでも危なくないですよ。
私は駅のコインロッカーをよく利用しました。
ミュンヘンのコインロッカーにスーツケースを3日間預けて、ボストンバックだけでウィーンに行ったりもしました。

>泊まるホテルに朝早く行って荷物だけ預けるわけにはいかないでしょうか?

朝早くても、部屋があいていたので朝チェックインさせてくれたホテルもありました。
チェックインさせてもらえなくても、その日にチェックインすることが決まっていれば、荷物を預かってもらえましたよ。
夕方出発する日は、チェックアウト後に「夕方まで預かってください」と言って荷物を預かってもらったこともあります。
結構融通が利きますので、あまり心配はいらないと思います。

私自身はチェコへは行ったことないのですが、ドイツからチェコへ遊びに行った友人(日本人)がいましたが、治安が悪かったとは聞いていません。
プラハなどの有名どころは欧米からの観光客が多いですし、みな親切で友好的だったと言っていました。

ついでに列車でのトイレのことも書いておきますね。
トイレで出たものや紙は、流すと線路に捨てられます。(^_^;)
なので、駅に停車している最中はトイレは使えません。
それ以外は、日本とだいたいかわりません。

あと、列車の座席状況ですが。
どこ発の電車でどこから乗り、どの方面に向かうのかと、曜日と時間によっては、席が見つからないことがあります。

平日の昼間だったのにボローニャからフィレンツェへ向かった時は通路まで人があふれている状態だったし、やはり平日の昼間に何度かドイツ・バイエルン地方からドイツ・ルール地方へ向かった時もいつも席はほぼ満席状態で、一つの席をドイツ人と取り合ったこともあります。(^^ゞ
夕方~夜にかけても、主要路線は混んでます。

かといっていつもそうではなく、平日昼間にフィレンツェからミュンヘンに向かった時はガラガラでした。

座席には(コンパートメントの場合は入口に)、予約があれば、予約されている区間が書いてある紙が掲示されてますが、その区間以外は座ることができます。
混んでいて席が見つからない時などは、できるだけ先の駅から予約されている席を探して、予約されている駅に来るまで座るということもよくしました。
    • 0

チェコは範囲外ですね。

ユーレイルパスの適用国は、ノルウェー、スェーデン、フィンランド、アイルランド、オランダ、ドイツ、ベルギー、フランス、ルクセンブルグ、オーストリア、ハンガリー、スイス、フランス、イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガルの17カ国の国鉄(ドイツは民営化されてますが使えます)です。
船は、イタリア~ギリシャ間とスェーデン~フィンランド間を特定のものが利用できるようです。

TGVや寝台は別料金が必要です。両方乗りましたが、寝台は結構掛かりました。

いろんな種類のパスがあります。参考URLをご覧ください。
わたしは、オランダ、ベルギー、ドイツで利用しました。1等客席が利用できるパスを購入していたのですが、改札でチケット見せて、そのまま乗り込んでください。車内検札もそのままチケット(ユーレイルパス)を見せてください。列車内には、コンパートメントなどもありますが、1等、2等の区別があるだけで、ドアのところに予約用の名前があがっていない限りは、自由に利用できます。
指定席としてしていせておけば席は必ずありますが、満席で席がなかったことは利用した間ではなかったです。

参考URL:http://www.arukikata.com/europe/rail/eurailpass. …
    • 0
この回答へのお礼

体験談を教えていただきありがとうございました。
すごく参考になりました。
列車でトイレなのですが、使い方とか日本とは
どのように違うのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

「ユーレイルフレキシーパス」ではなく、「ユーレイルパス」ですよね?

一応、両方説明しておきますね。

どちらもそうなんですが、使い始める日の日付を書き込む欄があります。
現地で初めて列車に乗る時に、自分でその日の日付を書き込み、ユーレイルパスを使い始める駅の切符の窓口に出して確認してもらうと、スタンプを押してくれます。
それで初めてユーレイルパスが有効になります。
確認・証明のスタンプを押してもらわずに列車に乗っても、そのユーレイルパスは無効になってしまいますのでご注意ください。

ユーレイルパスの場合は、この最初のスタンプさえもらえば、あとは駅でいちいち見せる必要なく列車に自由に乗り降りできます。

フレキシーパスの場合は、初乗りする日付の記入欄以外に、有効日数分の日付記入欄があります。
使う日は、その日の最初の列車に乗る前に日付記入欄に日付を書いておかなければいけません。(それを駅で見せてスタンプ等を押してもらう必要はありません。列車内で検札時に見せればOKです。)
ただ、検札が来た時に、日付が書いてないと、不正使用とみなされますので、必ず検札がくる前に日付を記入しておかなければなりません。ご注意ください。

おそらく、ユーレイルパスはまだ手元にない状態ですよね?
もう手元にあるんでしょうか?
旅行会社等で購入したんだと思いますが、ユーレイルパスと一緒に、利用可能交通機関の一覧と利用ガイドがついているはずです。
もし、パスだけしかもらえなかった場合は、購入した旅行会社に言えばもらえます。
まだパスが手元に届いていない状態だったら、旅行会社に「利用可能交通機関の一覧と利用ガイドを欲しい」と念を押しておくといいですよ。

チェコはパスの利用可能国には入っていませんが、チェコは物価が安いので、列車賃も安いですから、現地で購入してもそれほど気にならないと思います。

チェコへ他国(オーストリアやドイツ)から入る場合、国境まではユーレイルパスが有効です。
国境からの分は実費です。
列車に乗る前に駅の切符窓口でユーレイルパスを見せて、例えばプラハまで行くのでしたら「プラハまで行きたい」と言えば、適切な切符を購入できると思います。
または、列車内で検札に来た時に言ってもいいでしょう。

旅行、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、感謝感激です。
今週出発いたします。わくわくどきどきです。
チェコでの治安が不安です。
荷物の移動等どうされたか、経験談を教えていただければ
幸いです。駅で預けるにも不安だし、
泊まるホテルに朝早く行って荷物だけ預けるわけには
いかないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

参考URLで検索してみたのですが、ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・チェコをカバーするバスパスはあるのですが、鉄道パスはないようですね・・・。

掲示板もあるようですので、そちらでお尋ねになられてもよろしいかもしれません。

他に英語のものが紹介されています。
http://www.ryokolink.com/travel/rail_f.html
『海外の鉄道』欄をご覧ください。

参考URL:http://www.rail-ohs.com/
    • 0
この回答へのお礼

バスパスがあるとは知らなかったです。
鉄道パスだけだとおもいました。
すばらしい情報ありがとうございました。