アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスブルックからドロミテ街道を通ってミラノに抜けたいのですが、路線図をみると電車では無理そうです。効率のよい回り方、このあたりのおすすめ観光箇所を教えてください。
現地滞在は9月に1週間程度です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あまり参考にならないかも知れませんが…。

私も昨夏、ドロミティ渓谷へ訪問しようと思い、色々と調べたのですが、
ネットでバスの時刻などを見つけることは出来ませんでした。
(結局、アオスタ方面に変更してしまったのでドロミティ方面へは行きませんでいたが)
でも…トーマスクックの時刻表(夏号)に載っていましたよ。

訪問されるのが9月ということなので、留意しなければならないのは、
9月下旬になると、夏の登山と冬のスキーとの
「区切り」(?)時期になってしまい、アルプス周辺の国境を越えるバスや
登山鉄道が2週間前後運休状態になってしまう可能性があります。
(この影響で、一部のホテルなどもお休みになってしまいます。)
また、イタリアの鉄道やバスは時刻通りに運転されないことがあるので、
乗継などには余裕を持って計画を立てると良いと思います。
現地に着いたら、次の場所への移動機関の運行時刻を確認することをオススメします。

それと…イタリアの鉄道はストライキが多いです。
ES(イースター)などの特急列車は運行しますが、他のローカル先は
ストライキ開始後、ほぼ24時間の運休状態になってしまいます。
この場合、バスでの振り替え輸送も行ってくれることもありますが、
全てをカバーしているとは言い切れません。
ストライキは突然起きるもので、実行寸前まではストライキ中に
運休になってしまう列車の切符も、何の事前報告なしに売られています。
私は何度かストライキに遭いましたが、いずれも土曜日の午後18時頃でした。
(一般企業に影響の少ない土日にターゲットを置いているのかな?)
その後は、もう!切符の変更や、苦情の問い合わせで駅は混乱状態になります。

日数に余裕のない場合、イタリアのローカル列車での移動は
土曜夕方~日曜夕方を避けてプランを練るのが無難だと思います。
(他の曜日にストライキに当ってしまったらゴメンなさい)
※主要空港までのローカル列車はストライキ中でも通常運転しています。

オーストリアのハルシュタットは世界遺産にも登録されている湖畔の町で、
とても美しいです。町そものもは小さいので観光に時間は掛かりませんので、
お時間に余裕があれば立ち寄ってみる価値は十分にあると思います。

ステキな旅が出来ると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ハルシュタットいつか行きたいのですが、去年ザルツカンマーグート地方に行ったばかりなので、今回は予定に入れていません。ザルツカンマーグートは本当にステキなところでしたね。
ドロミテは一旦、イタリアに抜けてからバス移動を検討してみようと思います。
イタリアのストは有名ですよね。以前行った時、ストにあたらなかったのは奇跡だったかもしれないですね‥。

お礼日時:2004/08/09 13:05

こんにちは。


たびたびごめんなさい。
ご存知かと思いますが、以下のサイトに手掛りが見付かるかもしれません。
http://www.dolomiti.org/japan/jpn/cortina/index. …

参考URL:http://www.dolomiti.org/japan/jpn/cortina/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字化けして見れないところが多かったのが残念ですが、そこから見つかったURLは参考になりました。
ミラノ→インスにぬける予定になりました。

お礼日時:2004/08/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!