プロが教えるわが家の防犯対策術!

親水性の天然高分子の分子量を知りたいのですが、どのような測定方法がありますか?
有機溶媒を用いたGPC測定は経験があるのですが、親水性の高分子は経験が有りません。

ご存知の方、教えてください。よろしく願いします。

A 回答 (1件)

 簡単な例としては、GFC(水系GPC)を使うのがあります。

カラムの種類によってはペプチド系やゼラチン系、セルロース系なども問題なく測定できるようです。水も含めて、溶解できる溶媒があれば、測定法はいろいろありますよ。
 精密な分子量を求めたいのであれば、分子量~1万程度であれば、MALDI-TOFMSなども有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くに返信をいただいたのに遅くなり、申し訳ありません。頂いた返信を参考にいろいろ調べてみました。
GPCでの測定経験はあり、比較的多くの研究室が持っているかと思いますが、MALDI-TOFMSは経験が無い点と、装置をもっている研究室が少ないかもしれません。
ただ、GPCは換算分子量なのに対してMALDI-TOFMSは精度が高く測定できるのでいいですね。10000以下レベルも正確に測定できるものを知りたかったので参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!