プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、pH校正用の標準液には7,4,9がありますが、7で校正した後4の校正をして終わりにしていました。先輩が、おしえてくれたので。これを4と9,7と9ではいけないものでしょうか?私が計る検体はpH4~9くらいです。2点より3点校正のほうがの方が、よいのでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

7,4,9と三点校正した方が精度が上がります。


それも一回よりも二回繰り替えした方がいいですね。

私も使っていますが、邪魔くさいものでついつい7と4だけで済ましてしまいます。でも一週間に一回は校正しているので、これでいいかなと思っています。
    • good
    • 1

補足です。



>4と9,7と9ではいけないものでしょうか?

4と9はまずいでしょう。校正の原理はまずpH 7を基準に0点補正して、次に4や9で、感度というか、振れ幅(電極の反応に対してどれだけ針を振れさせるか)を補正するのですから。

7と9でも良いわけですが、前に書いたように9の標準液は狂いやすいので。たぶん、先輩が7と4の二点校正を教えてくれたのも同じ理由だと思いますよ。
    • good
    • 2

三点のほうが望ましいのは確かですが、私は、ふだんpH 7とpH 4の二点校正です。

ためしに、このように校正して、pH 9の標準液(信用できるもの、後述)を測定してみてください。最近のpHメーターは性能が良いですから、それで測定値がずれることはほとんどないと思いますよ。

それよりも、pH 9 (外国製のものだとときにpH 10)の標準液は、空気中の炭酸ガスが溶け込んでpHが下がりますから、保存状態の悪いもの、開封後長期間たったものは信用しないほうがいいです。これで校正するとかえって狂ってしまいます。私がふだん二点校正にしているのもこのためです。
    • good
    • 0

機械にも依りますが、3点校正の方が良いです。


特に質問者さんの場合、「検体はpH4~9」なので3点で行っている方が精度が上がります。
「検体が酸性域」の測定が多い場合は、4と7
「検体がアルカリ域」の測定が多い場合は、7と9
の2点でも充分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています