プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98のパソコンを使っていますが、デフォルトのBIOSがうざったいので全く関係無いBIOSを入れたいのですが、大丈夫そうしょうか?
DMIをチェックするソフトは使っていません。
使いたいBIOSがあるわけではなく、今のうざったいBIOSを消したいだけなので、入れるBIOSは何でもかまいません。
色々なメーカーのHPを見るとBIOSがダウンロードできますが、そういったものを使って上書きしようとしているところですが、大丈夫そうでしょうか?

A 回答 (5件)

ファームウエアbiosはCPUとOSとの橋渡しをしています。

現在64ビットCPU用には『EFI』と言う新しいファームウエアが利用
されています。
通常の32ビットCPU用はまだ無い様です。
と言うより販売しないかも?
    • 0

皆さんの回答に有るとおり、BIOSのバージョンは変えられますが、BIOSそのものの変更は出来ません。

表示は同じでもそれぞれのチップセットに最適化されていて、M/Bが違えば動作しません。というか入れ替える方法がありません。
起動時のmemチェックやブートデバイス検索は無効に出来ます。
こちらが参考になりますでしょうか?
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …
    • 0

こんにちは。

もしかして・・・ですが、起動時にフロッピーをアクセスしてみたり、メモリチェックをしてみたりってのがイライラするのなら、BIOS の設定で省略できるはずです。

BIOS の名前とバージョンを補足にでも入れてもらえれば、わかる人からの回答が期待できますよ。
    • 0

BIOSはBASIC Input Output Control Systemで基本的な入出力をつかさどります。

立ち上げ時にメモリー容量等のメッセージを表示しますが、それ以外は縁の下の力持ち、黒子の役目をします。表示もされませんし、従って何が問題なのでしょうか。
    • 0

そのようなことはできません。

他機種のものを強引に適用すると起動しなくなります。
    • 0