プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビュレットを洗うときは、分解して洗えという教授と分解するなという教授、どちらが正しいのでしょうか?

分解するなという教授は分解すると、傷がつき、液漏れの原因になるからビュレットは分解してはいけないと言います。

A 回答 (4件)

回答に対する自信は『なし』ですのであしからず

高校の実験のときは水酸化ナトリウムでの滴定を終えた後は塩酸で中和した後、希塩酸を通して洗浄を終えました。

しかし大学の実験室では何を使っているかわからないので、分解洗浄をしていました。もちろん扱いは慎重に行いました。

液漏れを起こしてしまったら意味はないので、くれぐれも慎重に
    • 0

> 分解すると、傷がつき、液漏れの原因になるからビュレットは分解してはいけない

例えば「使うと、目に入り、失明の原因になるからアルカリは使ってはいけない」
と言われたとしたら、どうでしょうか。

前回使用した試薬が全く残らないとは限らないことを考えると
(ガラスコックでグリス使用時は特に)、
「アルカリが目に入らないように注意する(防護具をつける)」のと同様に、
「傷をつけないように」して洗浄するのが、本来とるべき行動ではないでしょうか。
    • 0

分解して洗浄しなければならない様な物をビュレットに入れる実験をするでしょうか? また、そんな物をビュレットに入れても実験精度が保てないでしょう。

擦る必要が有る様な汚れをつけてはいけないのです。

つまり、分解清掃が必要なほどの汚れがつくケースは少ないと考えます。 又、傷がつくほどの荒い清掃方法も、精密を旨とするビュレットには合いません。優しく洗いましょう。
 又、一般に、器具は使用直後に洗浄すべきです。使用後時間を置くから、過激な荒い方が必要になるのです。
    • 0

ビュレットやはり分解して洗った方が良いと思います。

分解しないと次回に使用する時に、前の液体がわずかについているので影響があると思うのですが。
    • 0