アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまた質問させていただきます(><)
現在生後17日の赤ちゃんを持つ母です。
産後三日目と四日目は痛い程張っていたおっぱい。でもすぐに張らなくなり、現在はほとんど張りません。

赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと、張ってきて片方からもボタボタ落ちてくる程度なのですが、
やはり母乳不足でしょうか?

最近夜は三時間置き位で寝てくれますが、日中はおっぱいの後、ベッドに寝かすとすぐにおっぱいを欲しがります。

よく、張って噴水のようにおっぱいが出るなんて耳にしますがそれ位出ていないと赤ちゃんが満足する量には
届かないのでしょうか?
病院ではおっぱいマッサージは無かったのですが、乳管開通させる為にも探して行った方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみません(T=T)

A 回答 (3件)

こんにちは!生後3ヶ月半の子がいます。

質問者さんは「差し乳」なのでは?と思いました。
「溜り乳(張り乳)」と「差し乳」があって、溜り乳の場合は時間とともに張ってきますが、
差し乳の場合は赤ちゃんに吸ってもらった刺激によってその都度急速におっぱいが生産されます。

張らないと不安に思われるかもしれませんが、常に新鮮なお乳を赤ちゃんに飲ませてあげられる理想のおっぱいだと思いますよ。
ちなみに私は溜り乳ですが、トラブルが多いです。
それと噴水のようにおっぱいが出るとかえって赤ちゃんはむせて飲みにくいです。
うちの子はよくもがいてます(^_^;)

生後17日とのことですので、まだまだ1日中泣いている時期だと思います。
抱っこしてほしくて泣いている場合もあるでしょうし、おっぱいがほしくて・・と言う場合でも、
一度に飲める量が少ないため(胃が小さい)すぐに欲しくなるのではないでしょうか。

専門家ではないので無責任なことは言えませんが、
文面を読む限りでは足りているのでは?と思いました。
また、何度も吸ってもらううちに分泌もあがると思いますよ。

疲れないように頑張ってくださいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(><)
おっぱいは張ってこないと出ないイメージがあり
心配でした。
ピューピュー飛ぶようなおっぱいが羨ましくて(笑)
でも、トラブルも多いんですね。
勉強になりました♪
回答ありがとうございました☆

こんにちは!

他の方のおっしゃる通り質問者さんのおっぱいは足りていると思います。
でも不安になりますよね!

私もおっぱい足りているかすごく悩みました。
悩んで悩んでおっぱいあげながら、足りてないんだ・・・って悲しくなり
涙する日々が続き、このままでは自信がなくなり気分が暗くなるだけだ~って思い
生後25日の時、母乳相談でおっぱいマッサージをしてもらいました。
そこで「おっぱいちゃんと出てますよ」と言われ安心し自信がつきました。

こんなにスッキリするなら(気分もおっぱいも)もっと早く行けばよかったと思ってます。
もし不安な気持ちが強いのなら私のように専門家に見てもらうのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月検診の後に新生児訪問があり、おっぱいは足りてるよ!
と、助産師さんに言われホッとしました。
差し乳は特に出てるのかわかりにくいです(笑)
そしていつ母乳の出が悪くなってるのかもわかりにくそうで・・・。
これからも悩みそうです(苦笑)
回答ありがとうございました♪

#1さんと同意見です

>赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと、張ってきて片方からもボタボタ落ちてくる程度なのですが、
やはり母乳不足でしょうか?

そんなこたぁない
理想的ですよ~

>最近夜は三時間置き位で寝てくれますが、日中はおっぱいの後、ベッドに寝かすとすぐにおっぱいを欲しがります。

まだリズムができてないでしょうし
欲しがるだけあげていい時期だと思いますよ
いっぱい抱っこしていっぱいおっぱい吸わせてあげて下さい

>よく、張って噴水のようにおっぱいが出るなんて耳にしますがそれ位出ていないと赤ちゃんが満足する量には
届かないのでしょうか?

私はそういうタイプでしたが、赤ちゃんがうぐぐぐ・・ってむせて飲めませんでした
あげく飲みきれずに溜まったおっぱいが元で乳腺炎になり熱をだし・・・
ですので、どうぞ自信を持って下さい

>病院ではおっぱいマッサージは無かったのですが、乳管開通させる為にも探して行った方がいいのでしょうか?

いまは特にトラブルが起きているとは思えませんが、お近くでおっぱいマッサージをやってるところがあれば、いまのいい状態を保てるように、行ってみるのもいいかも
おっぱいマッサージ気持ちいいし、いろいろ情報やアドバイスもらえたり、相談に載ってもらえたりできると思いますよ

参考URL:http://sakichi.com/mm02.html
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいにも種類があるんですね。
赤ちゃんがお腹一杯になってよく眠れる溜まり乳が
羨ましいとも思いますが、その分トラブルが出て
お母さんが疲れちゃうんですよね。
とても勉強になりました!ありがとうございました♪