プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキの効きに不満があり、同じ車種の人に効きたいのですがフルブレーキをするとタイヤがロックするでしょうか?

4.フロントローター、フロントパットをスポーツタイプに交換。軽くしか踏んでいないのにもかかわらず、すごい効きが確認できた。
ローターも中央部にもパットが当たっていることが確認できた。
6.ショートコースを走りに行く(峠)。以前にも(4)後に走ったが、今回はフルブレーキを目的とした。初めのうちは
ブレーキがきいていたものの(4)の初期よりは効いていない感じがした。道が進むにつれだんだんブレーキがきかなくなり、
しまいには、フルブレーキしてもタイヤがロックしない。(以前別の車で体験したペーパーロックと同じ)
車を降りて確認すると鏡のようにきれいだったフロントローターにレコード痕が・・・。触ってないのでわからないが
溝はほとんどないと思う。

今は通勤におとなしく使っていますが、ブレーキしても全然効きません。このような現象の報告対策よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>今回の私のケースでは500度対応パットとのことですが、


>パッドの対応温度=フェードポイントとのことなのでしょうか?

そうですね。

>2,3分の峠走行でもここまで温度は上昇すると考えても
>いいものでしょうか?

2、3分といっても攻め方次第(あとはその車の特性次第でしょうが)でその温度まで到達することは簡単だと思います。特に下りでは。

ちなみに昔のシビックに(温度は忘れましたが、大手のストリート用と売られていたパッドで)140キロからフルブレーキをしたら、ほぼ冷えた状態から一発でフェードしました。熱容量は車によってぜんぜん違うので、これをご自身の車に当てはめて欲しくは無いのですが、そういう例もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。
峠でもサーキット専用のパッドを使わなければいけない車種があるとは とほほ。
ずっとおとなしく乗っていたらまた効きが回復してきました。以前のような効きはもう現れないと思いますが、今後はキャリパーOH、ブレーキラインステンメッシュで効果をみたいと思います。今度はメタルパッドでのテストなんかもしたいと思います。
皆さんつきあってくれてありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 23:14

>ベーパーロックとフェードの違いを具体的に教えてください。



自動車学校で習いませんでしたか?

簡単に言えば、フェードはパッド自体の温度があがり、パッドの摩擦力が低下する現象。
ベーパーロックは、パッドの熱でブレーキオイルが沸騰(気化)し、ブレーキを踏んでも(間に気泡があるため)ペダルを床まで踏んでもパッドにその力が伝わらなくなる状態です。

ベーパーロックが起きてしまったら、普通に信号で止まる程度の制動力も出せなくなります。フェードの場合は(程度によりますが)普通に信号で止まる程度の制動は効きます。

ネットで検索したら下記URLのようなページがいくつか見つけられると思います。

焼き入れに関しては、私自身が確実な方法をマスターしていないことと、文章で伝えるのが困難な為回答は省かせて頂きますが、ひとついえる事は焼き入れで温度を上げすぎるとパッドは使い物にならなくなるということです。

参考URL:http://www.impreza.gr.jp/masa/cgi-bin/faq2/faq.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の私のケースでは500度対応パットとのことですが、パッドの対応温度=フェードポイントとのことなのでしょうか?
2,3分の峠走行でもここまで温度は上昇すると考えてもいいものでしょうか?

お礼日時:2006/06/30 20:27

私も#2さんと同意見です。



フェードしてしまったため、パッドが炭化?して性能が落ちてしまったのだと思います。そのため、パッドの表面がいびつに硬くなってしまったため、ローターにレコードのような痕が残ったのだと思います。

パッドを購入する際に対応温度が記載されてませんでしたか?その温度を超えてしまったのだと思います。サーキット走行するのであればかなり高温に対応できるものを選ばないとだめでしょう。ただ高温のものだと通常走行時の効きは悪くなりますが。ローターへの攻撃性もかなり高まるため、ローターの磨耗も早くなります。

このようになってしまったら、パッドを交換するしかないともいます。あとローターの研磨ですね。

それ以外の対策として、ブレーキフルードもDOT4以上のものにし、ブレーキホースもステンメッシュのものにすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度は記載されていましたが、峠○サーキット△をしか覚えていません・・・。調べたら50~550度でした。3分くらいの峠ですがだめですかね~?

見づらいと思いますが抜けていた部分(最後です)
5.リアローター交換をするが、交換したはずのパットの減り方がおかしい。ローター中央部のみ斜めに摩耗。
またローター交換をして走るとサイドブレーキ部のパット(ドラムなのでローター内側)が当たりかけている。
引きずってはいないが、急ハンドルを切って荷重をかけると、かけた方向で周期的な音(ドラムブレーキパットが当たりかけと思われる)。
ということで、ローター交換は断念し交換したスポーツタイプリアパットはそのまま。

お礼日時:2006/06/27 20:24

余計な突っ込みですが、ベーパーロックではなく「フェード」だと思いますよ。

ベーパーロックしたらフルブレーキにはならず、ペダルがスポンジを踏むみたいにスカスカになりますから。ロックどころか普通の停止距離すら不可能です。

フェードするまで走って、その後(冷やすことなく)停車してしまったので、パッド自体が炭化してその能力が落ちただけだと思いますよ。

焼き入れで失敗(高温にしすぎ)すると炭化してしまい、本来の性能は全く出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベーパーロックとフェードの違いを具体的に教えてください。
「フェードするまで走って、その後(冷やすことなく)停車してしまった」ですが、走っている最中にすでに効きが悪いのがわかりました。それがフェードなのでしょうか?
自分でも焼き入れしようと、慣らしをしたつもりでしたが具体的な焼き入れ方法を教えてください。

なお以下が文字数制限により抜けていた部分です。
1.車購入時からブレーキの効きが悪く、ローターには前後ともレコードの様な跡。
2.リアパットをスポーツタイプに交換。効果が確認できたが1週間くらいで以前のフィーリングに戻る。
3.フロントローター交換(スリット入り)。熱入れのため軽くしか踏んでいなかったせいもあるが効果が確認できない。
また、2週間くらいしてローター中央部にパットが当たっていないことが確認された。

お礼日時:2006/06/27 20:13

インプレッサではありませんが、BG5レガシィ(MT)に乗ってます。

私も峠やサーキットを走ります。
さて、ハードブレーキングの後にブレーキがききにくいとのことですが、ローター、パッド交換の際に
ブレーキフルードは交換しましたか?また、フルードの量は適正ですか?
私は前後インプレッサの対向キャリパーと前後ディクセル製スリットローターを装着していますが、
熱ダレはあまりしないですが・・・ちなみにパッドはプロミューのB-specです。あと、リザーバータンクから
フルードがふいてないですか?ハードブレーキングしまくった後はリザーバーの蓋あたりから
結構ふきますよ。最後に、新品のローターとパッドは慣らしが必要です。慣らしが終わってないのに
ハードブレーキングするとローターにジャダーが発生しますので注意してください。
もともと焼きが入っているローターにもある程度の慣らしが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードブレーキのみではなく、通常のブレーキもききにくく感じます。
フルードの交換はしておらず、今後の対策としてはフルード交換&キャリパーOHをしようと考えています。
慣らしとありますが具体的にはどのように行えばいいのでしょうか?

お礼日時:2006/06/27 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!