プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ARCserver2000で、サーバーのバックアップを取っています。
テープドライブには、1本のテープが入るようになっています。

この間、テープを交換したところ、W3832 ブランクメディアが見つかりませんとのエラーで
スケジューリングしているバックアップが実行されませんでした。

その後、手動バックアップを試みたのですが、W3404ファイルが開けませんとエラーが出て、
バックアップが半分以下しか出来ませんでした。(12ファイルOK/18ファイルエラー)

どうしたらきちんとバックアップが出来るようになるのでしょうか?
最終的に5本のテープを交換してバックアップを取るようにしたいのに、1本のテープでさえもまともに
取れないのでこの先に進めません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> ブランクメディアの場合に、どうやってテープデバイスにメディア名を設定したらよいのか分

> かりません。

JOBの設定でメディア名を指定しており、そこにブランクメディアをセットしますと処理時に
指定したメディア名が自動的に付けられます。

逆にJOBの中でメディア名を指定せず、「*」の状態でブランクメディアをセットした場合は、
使用した日付と時間がメディア名として勝手に付けられます。

> とりあえず、上書き設定に変更をしてみました。

「最初のバックアップメディアオプション」の部分ですね。デフォルトでは「メディアへの追加」
ですが、「上書き -同名メディア、ブランクメディアのみ」にしてもデータ部分が上書きされ
以外は同じなので、メディア名が一致しない状態のままですと今まで同様エラーになります。

「上書き -同名メディア、ブランクメディア、その他のメディア」にすると、ドライブにセット
されているメディアは全て上書きされます。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご説明ありがとうございました。
ブランクメディアを入れると日付と時間がメディア名に入ってしまうとは知りませんでした。
JOBでメディア名を設定はしているので、フォーマット時にはメディア名が入るということですね。
時刻でメディア名がはいってしまったテープもあったので、そのせいでうまくいったりいかなかったり…という
ことだったのかもしれません。
まだ1/5の確立ですが、なんとかバックアップが取れるようになりました。
本当にありがとうございました。

「W3832 ブランクメディアが見つかりません」ですが、スケジューリングしているJOBの設定で

指定しているメディア名と、交換したテープのメディア名が異なっていませんか? 
JOBのデフォルトでは、「同名メディア、ブランクメディアのみ」になっていますが、名前が一
致しないメディアがセットされ、更にそのメディアがブランクメディアでなかったので、
「W3832 ブランクメディアが見つかりません」となったんだと思います。
JOBで指定しているメディア名を使うテープと一致するようにすればエラーは出なくなります。

「W3404ファイルが開けません」の方ですが、エラーとなった18ファイルが存在しないか、
ロックファイル(別プロセスでオープン中)だった場合に出ます。エラー表示されている行の最
後に原因が表示されますので、確認してみて下さい。(エラー:ファイルが存在しません等など)

この回答への補足

ジョブのメディア名とテープのメディア名は確かに異なっていました!
ブランクメディアの場合に、どうやってテープデバイスにメディア名を設定したらよいのか分かりません。
とりあえず、上書き設定に変更をしてみました。

またW3404のエラーは、確かに他のバックアップと時間が少しだけ重なっていたので、その為別プロセス中ということ
でダメだったのかもしれませんね。
いろいろと試してみます。アドバイスありがとうございます。

• 0