アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPのあるサーバ(A)、ファイルサーバ(B)

サーバ(B)の特定フォルダに画像ファイルが複数存在します。そちらを一覧表示するページを作成したいと思っています。

現在、ファイル取得を行う過程において、サーバ(B)のディレクトリオープンに失敗している状況です。

---------------<< 以下ソース >>---------------
$target = dirname("./");
if ($dir = opendir($target)) {
while (($file = readdir($dir)) !== false) {
if ($file != "." && $file != "..") {
echo "<A href=\"$file\">$file</A><br>";
}
}
closedir($dir);
}
----------------------------------------------

上記のように自サーバのディレクトリ指定はいけますが
別サーバの指定がわかりません。


簡単っぽいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

HTTPプロトコルで外部サーバの特定のディレクトリのファイル一覧を取得することは出来ないと思います。


それが可能なら、危険な香りが…。

> 自サーバのディレクトリ指定はいけますが、別サーバの指定がわかりません。
opendir関数はPHP5から ftp:// をサポートするようです。

PHP: opendir - Manual
http://jp2.php.net/manual/ja/function.opendir.php

あるいは、普通にFTPでログインしてみてはいかがでしょう?

PHP: ftp_nlist - Manual
http://jp2.php.net/manual/ja/function.ftp-nlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果を言いますと、FTPからファイル一覧を取得できました。

FTPの不可がどれくらいかかるか多少心配していますが、とりあえず目的は達成できました。

お礼日時:2006/06/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!