アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の子供がいます。出産後病院では2日ほどミルクとの混合でしたが、その後は現在まで母乳のみでやってきました。
来月から、仕事でどうしても週一は外出しなくてはならなくなりました。これまでも二度、仕事で5時間ほど家をあけたのですが、一度目は搾乳した母乳をちゃんと飲んでくれ、二度目にミルクにした際は、お腹がすいていても全く受け付けなかったようです。搾乳した母乳は飲んでくれたので哺乳瓶嫌いではなさそうです。
搾乳がうまくできずに、しばらくおっぱいの調子がおかしくなったりしたので、ミルクを飲んでくれれば精神的にラクになるのですが・・・
飲ませるとしても週に一度だけ、というのはかえって難しいのでしょうか。その時以外は、自分のおっぱいも張ってしまうので、普段通り母乳をのませたく思います。
どのように慣れさせていったほうがいいのか、ご助言いただければ助かります。

A 回答 (4件)

No1です。

お返事が遅くなってごめんなさい。

電動搾乳機を使っていらっしゃるのですね。私は最初、ピジョンの手動搾乳機を購入したのですが、手動も部品を分解して消毒がものすごく面倒でした。おまけに後からこちらの掲示板で、搾乳機を使うとうまく搾れない・おっぱいトラブルになりやすいというのを見つけてしまいました(ガーン)。

そのころちょうど桶谷式に通い始めたら、手で搾るやり方を指導してもらいました。確かに搾乳機を使うより搾れる感じはしました。もともと母乳不足で通い始めたので、頑張っても20~30mlしか出ませんでしたが。
私はもし指導してもらわなかったら、乳腺を傷つけそうな力任せの搾り方をしていたそうです。

哺乳瓶はピジョンの「母乳相談室」と「母乳実感」というのを使っています。どちらも広口なのでそのまま直接ビンへ搾っていました。乳首もおっぱいに近い感じなので、他の哺乳瓶に比べ、赤ちゃんも嫌がらずに飲んでくれるそうです。
「母乳相談室」は母乳トレーニング用なので乳首の穴が小さいです。(SSサイズ)
「母乳実感」は普通に飲める赤ちゃんが使う哺乳瓶です。乳首サイズは2種類です。
(Sサイズ、クロスカット)

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html
    • 0
この回答へのお礼

電動搾乳機、やはりわたしもあわなかったみたいで、保健所で検診のときに手で搾乳する方法を教わり、ようやくなんとかなりそうです。哺乳瓶については、かなり抵抗するので大変ですが、お奨めの母乳実感を試してみようと思います。

No2です。

赤ちゃんが本物のおっぱいにありつけたときの目は可愛いですよね~♪
赤ちゃんは他のものを拒んででもお母さんのおっぱいまでちゃんと待っていますね。
我慢してたのね。。。と辛くもなりますが、大きく育つ我が子を見て、なんとか今の状態で大丈夫と気持ちに言い聞かせています。

さて、私は電動の搾乳機をレンタルしていました。
メデラ社のシンフォニーという機械です。
絞りの強さも調節できて、慣れると楽です。
私は仕事ということもあって、搾乳時間短縮のために一ヶ月だけ借りていました。
一般的にもインターネットで探すとレンタルのページがありますよ。

また、4ヶ月になった今、最近はおじいちゃんおばあちゃんが色々な飲み物にチャレンジさせています(^-^;
麦茶をコップから飲んだり、なんとか哺乳瓶をかみかみして遊びながら飲んだり。。。
本当は母乳だけがいいのですが、まぁ、そのうちに離乳食が始まるから、と気持ち少し割り切りながら過ごしています。

参考になるといいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お話しとても参考になりました。
おっぱいだけの時期というのも考えてみればわずかな期間ですものね。その時期をあまり無理せずに大切に過ごせるようにしたいと思っています。

私も完全母乳ですが、フルタイム仕事をしています。

初めは搾乳したものを飲ませてもらうようにしていましたが、うちの子は哺乳瓶が嫌いで。。。
スプーンやスポイトで飲ませてもらっていましたが、量が飲めないでいました。
しかし、幸いにも職場が近いので家族につれてきてもらったり、私が飲ませに帰ったりしながら、今は順調に育っています。
それでも、日中は授乳が一度だけになりますので、今の時期はお白湯や薄い麦茶を飲ませてもらっています。

心配だから帰りの時間をそわそわ待ったり、朝と夜はちゃんと母乳を飲ませてあげて、その他はなんとかしのいでもらうしかないのかもしれないなぁと思います。
うちの子も以前はほんと頑固で。。。(笑)
やっぱりお母さんじゃないと、ダメみたいですよ。
胸が張ってしまうのも辛いですからね、とりあえず少しでも搾乳をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事をされながら母乳育児をなさっているのですね。とても参考になるお話しありがとうございます。
職場が近くて授乳ができるなんてうらやましいです。
幸い、しばらくは外出しての仕事はそれほど多くないので(基本的に在宅です)、週に一度のみをなんとか乗り切ればいいのですが・・・。
昨日たったの30ccですが、ようやく搾乳したものを哺乳瓶で与えてもらったところ、10ccほどしか飲みませんでした。前の授乳からかなり時間がたっていたにもかかわらずです。しばらくしても変わりないので、ママ登場でおっぱいをふくませたところ、「あ!これはいつものやつだ!」と目がきらきらしてものすごい勢いでのみはじめました。こういうのを見てしまうと可愛いと同時につらいですね。さしつかえなければ、どのような工夫をされたかいろいろと具体例を教えて頂けると助かります。

毎日おいしい母乳なのに、週に1日だけいきなりミルクというのは、確かに飲んでもらえそうにありませんね。

ミルクにしたいのであれば、味の問題なので、普段から練習が必要な気がします。

読ませていただいた限り、搾乳の練習をするのが一番手っ取り早い気がします。
桶谷式の先生に指導してもらったらいかがですか?搾り方も上手になるし、マッサージもしてもらえば、おっぱいの状態もよくなるかと思います。張らないで出るおっぱいになるそうですよ。

私は母乳不足で桶谷式へ行きましたが、自分の生活スタイルも含め、全部話して相談に乗ってもらいました。質問者様もお仕事の事を話されれば、いい授乳アドバイスがもらえるかもしれません。
母乳とミルク、うまく使い分けることができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、本当は搾乳した母乳をあげたいのです。
たまたま電動搾乳機をゆずってもらったので、それで何度も試してみたのですが、おっぱいが痛くなってしまって・・・。普段はほとんどトラブルもないため、精神的にかなりツラくなってしまいました。桶谷式、ちょっと考えてみようと思います。よろしければ教えて頂きたいのですが、搾乳は手でされてますか?また、その際に使用されている哺乳瓶や哺乳カップはどちらのものですか?電動だとパーツを分解して消毒するのも手間がかかり、直接哺乳瓶に絞り出したりできないのかなぁと思ってます。