アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には彼氏がいるけれど、同じ音楽の趣味を持つ、
ある男性を「仲間として、友達として仲良くなりたい」と思ってしまいました。
その方は、大変感じのよい好青年で私の友達も、
「彼と仲良くなりたい」と話していました。
彼女は気に入った様子なので、場を設けたい気持ちもあります。

次回は2ヵ月後に同じステージの機会があります。
その後に3人(その方と私の友達と私)でお食事に行こうと誘ってみたいのですが、
やっぱりいけないことですか?それなら彼氏も一緒に・・と思いますが
先日私がその方と2人で少し話しただけで、私の彼氏は
やきもちを焼き拗ねてしまいました。

私としては、趣味の仲間の輪を広げたい気持ちもあるし、
いろんな事を学びたいし、みんなで遊びに出かけたいなどの気持ちがあるのですが、
一般的に見て私の気持ちは自分勝手でしょうか。
みなさんが、彼氏の立場だとしたら理解していただけますか?

A 回答 (5件)

複数ならかまわないと思います。

二人きりで会っちゃだめですよ。
なぜかというと、「仲良くなりたい」と思う時点で十分、あなたも相手に対する好意があるからです。
それがいくら「恋愛感情ではない」とはいえ、親しくなりたいという気持ちは恋愛のそれと紙一重の場合が多いのです。気づいていないだけですよ。


>先日私がその方と2人で少し話しただけで、私の彼氏はやきもちを焼き拗ねてしまいました。


とのことですが、これは彼の目の前でそういう行為をしたのか、それともあなたが彼にそんな話をしたのか、よくわかりませんが・・・。その男性のことを彼に言わないほうがいいんじゃないですかね?
誰だって自分の恋人から、別の異性の話なんか聞きたくないでしょう。同様に、そんな場面を見たくないはずです。あなたも同じでしょう?


彼が不快に感じている以上、できることならむやみに異性の友人を作ろう、と思わないほうがいいかもしれません。

男性は女性のように「友達用」「恋人用」と器用に分けられる人は少ないです。わかりやすくいえば「本命用」「遊び用」に分けるようなもので、それはどちらに転んでも、相手を女性としてしか見ていませんよね?
基本的に男性が二人きりで会うほど親しくなってもOKという相手は、恋愛相手になる可能性を秘めている場合が多いです(必ずしもそうとはいいませんが)。
だから彼も嫉妬しているんだと思いますよ。
「仲良く」の感覚が、男と女では違いすぎるのです。


複数で会うことを前提とした関係にしたほうが、面倒なことにはならないと思います。
別に異性の友人を作らなくても、自分の世界は広げられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も2人きりで会いたいとかいう気持ちはないのですが、揺らがないとは言い切れませんね。
仰るとおり、私はその時点で十分な好意を抱いている事になるのですから。
彼にこういう気持ちを話をしても、きっと分かってくれないと思いました。
「そういう時間があるなら僕と一緒にいて欲しい」
と以前に元彼に再会をしようと言われた時、そう言われました。
とにかく自分を見ていて欲しいというタイプでして。
複数であったとしても嫌なものは嫌でしょうし
同性と出かけるのも面白くない感じなので・・・。
私も一時の気の迷いか何かだと言い聞かせ
彼との仲を深めます。何か起きてからでは遅いですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 23:52

あなたの意見を見ると、確かに友達として会って何が悪いの?って感じですよね。


でも、最初は友達として会ってた→会っているうちにだんだん惹かれるようになった→彼氏と別れてその人と付き合うようになった。っていうパターンを何回も見ている身としては素直にその意見を聞くことができなくなってますね。
そうなったらそうなったで、当事者は「恋愛は自由だし、誰と付き合うことになっても悪いことではない」と主張するのですが、どう思いますか?確かに間違ってはいないけど、何かおかしいと思いませんか?逆の立場なら素直に受け取れるのでしょうか。
そういう意味では自分勝手と言えるかもしれませんね。

その辺を理解した上で、改めて考えてみてください。
私自身は異性の友達と遊ぶことは悪いことだとは思いませんが、特定の相手がいる場合は守らねばならないマナーがあると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっとさせられました。すごく身勝手でした。
確かに、私がその男性と
仲良くなることで背負うリスクもあるという事に
気付きました。
仰るとおり改めて考えてみました。
もし彼が今の私と同じ事を言ったとしたら悲しいと思いますし、
不安になると思います。
彼とお付き合いしている以上、彼を悲しませたくないし
余計な事件は起こさずに一緒に幸せを継続していきたいです。
私自身が彼とやるべき事はたくさんありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 00:05

同じ趣味を持つ男性と友達として仲良くなることは問題ありません。



3人での食事に誘うことも、もちろんいけないことではありません。2人で話しをすることだって何が悪いのでしょう?

彼氏がやきもちを焼くのでしたら、そのことは話さなくても良いと思います。

趣味の仲間の輪を広げたり、いろんな事を学ぶことは、裏切りでも自分勝手でもありません。

彼氏ももう少し心が広いといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私もmommomさまと同じ気持ちでしたが
こういう彼と一緒にいる以上は、
私も彼の望むような付き合いをしていくことが
大事なのかと思いました。
他の方が仰るとおり、異性と仲良くならなくても
自分の世界は広げられるんですね。
彼との絆を深めていけるように、共に成長できるようにしていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 23:55

彼氏さんは結構束縛するタイプなのでしょうか?



私の場合、別に彼氏がいても他の男性と食事に行くくらい良いと思っています。
それに友人も交えての3人なら、全然ふつうだと思いますよ!
ただ、それで彼氏さんが気分を害したりしてしまう方だったら、難しいですよね。

逆に彼氏さんが男友達と他の女性と3人で食事に行くのを質問者様が許せるor気にしないというのなら、あなたも食事に行ってもいいと思います。

「自分が人にして欲しくないことはやらない」という気持ちがあればよいのではないでしょうか?
それで、2人がすれ違ってしまうのなら、価値観を認め合えなかったと思うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
束縛はしないのですが、拗ねてしまうというか
寂しがり屋で子供の様な部分があって、自分だけに
構ってほしいという思いは、強いように思います。
私自身は2人きりじゃなければ、お食事くらい気にしませんが、
彼が嫌がるようなことは、控えるのがいいのかと思い始めてきました。
相手の立場に立って物事を考える事って大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 23:44

あなたは純粋に友達、と思っていても、彼氏から見れば積極的に近づいているあなたがいつしか惹かれていって、彼氏に「あの人のほうが好きになってしまったの。

お願い、別れて」と言われる日が来るのだろうと嫉妬してしまう気持ちは分かるように思います。

彼氏も呼べるのなら、呼びましょう。
3人でもきっと嫉妬してしまいます。

この場合の嫉妬は、あなたを失いたくないという彼氏の強い想いの裏返しなのです。
友達を増やして、自分を成長させたいだけなのだと、彼氏によくよく納得してもらうよう努力されてはどうでしょうか。
まだ、絆が足りないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは結婚の約束もしているのですが、
やはりまだ絆が足りないのでしょうね・・。
私が女友達と遊ぶのも、嫌みたいで。
そんな日は、必ずふて寝してしまいます。
いらない心配は掛けたくないのと同時に、もっともっといろんな人と親しくなって
いろんな事を学んでいきたいことを伝えたいのですが。
その男性のことは、バツが悪くて言えません。

お礼日時:2006/06/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています