アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで作成したファイルが1つだけ開きません
開こうとするとExcelが「応答なし」になってしまいます
その他のExcelのファイルは正常に開きます

CD-RWに1月ほど前に保存していたものがあったので
だいぶ前のデータですが、無いよりマシだと思ってそれを開こうとすると
やはり同じようにExcelが「応答なし」になってしまいます

サイズは「465KB」でそれほど大きなファイルでもありません
OSはMe
問題のファイル名は「chek.XLS」

A 回答 (4件)

下記の方法を試してみてください。



その1
CDのファイル名を「chek.XLS」から
別名に変更→「chek2.XLS」などへ
ファイルを開く

その2
シート名が分かるなら
別名に変えてから
別な新規ブックを用意して、
下の式を使って参照する。
='C:\WINDOWS\[chek2.XLS]Sheet1'!A1
上は、C:\WINDOWS\にファイルがある場合
シート1のA1の値をコピーするということ。
うまくいったらこの式を全体に複写。
文字だけならなんとか。

壊れた元のファイルの影響で
同名のファイルを開こうとする時の障害になるのでは
と考えました。ひとまず別名にすることで
影響を防ぐというのがその1です。

その2は更に別名にした後、ファイルをオープンせず
中身の値だけ参照することでオープン時の障害を
回避してデータだけ取り出すことはできないだろうか
と考えました。

直接ファイルとして読み込む方法もあると思いますが
すぐに作るのが難しかったので
上の2つをとりあえず回答として書きました。
だめな場合はまた質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました
この方法は一度やってみて出来なかったのですが今やったら出来ました
式が微妙に違っていて出来なかったのかも知れません
非常に助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/26 10:27

再登場


>名前が同じだと問題ないファイルまで破損するものなのですか
 そんな訳ない
>1ヶ月前に保存したCD-RWのファイル・・・
 更新日時を見て下さい。
 CD-RWを他のパソコンに持っていき開くか確認

以上、残念ながら・・・・・・
これも経験ということで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWのファイルを開いた時に(開いただけですけど)
何故か更新日時が最近のものに変わっていました

k_ebaさんの最初の回答に書いていたやり方で出来ました
私のやり方が悪くて開けないだけでした
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/26 10:34

・他のパソコンでは開けますか?


 Yes:使っているパソコンの問題です。
    情報が不足しているので、これ以上は解りません

 No:次へ

・CD-RWから、HDD等にコピーが出来ますか?
 Yes:次へ
 No:媒体の問題かファイルの問題で、そのファイルが壊れています。

・ファイルがReadOnlyになっていない事を確認し、
 ファイルをExcelで開いて下さい。開けますか?
 Yes:よいですよね
 No:次へ

・Wordの挿入→オブジェクトの挿入→Excelファイルを選択して、該当ファイルを選択して下さい。
 開けますか?
 Yes:すぐに、データをコピーして、Excelに張りつけましょう。また、別名で保存する事をお忘れなく
 No:次へ

・諦める
 Yes:多分、ファイルが壊れています。
 No:修復が可能かどうかは解りませんがExcel形式が読込める他の表計算ソフトを使用して読込んでみて下さい。読込めたら、ラッキー程度ですが...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Wordで開こうとしても やはり「応答なし」になってしまいますので
ファイルが壊れているのだと思います

しかし、納得いかない部分もあります
ファイルが開けなくなったのは2日前ぐらいのことなので
1ヶ月前にCD-RWに保存したファイルが開けないというのはおかしいですよね
同じ名前だから開けないという事があるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/25 17:55

多分ファイルが壊れていると思います。


少しでもジタバタするなら下記を参照下さい。

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたがダメでした

おそらくファイルが破損していると思います

しかし、ファイルが開けなくなったのは2日ぐらい前のことであって
1ヶ月前に保存したCD-RWのファイルまで開けない理由がわかりません
名前が同じだと問題ないファイルまで破損するものなのですか?

お礼日時:2002/02/25 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!