この人頭いいなと思ったエピソード

7月にカッパドキア、イスタンブールへ行く予定です。
イスタンブールではぜひハマム(公衆風呂・垢すり)を体験したい
と思っています。

今まで得た情報では特に水着を持参しなくてもよさそうですが、
いくつか知りたいことがあるので、在住してる方や最近行かれた
方に教えていただければと思います。

1)タクシム広場の近くに宿泊予定ですが、付近でオススメの
  ハマム、あるいはそのような情報が得られるサイトがあれば
  教えてください。

2)風呂なので当然衣服はロッカーに預かることになると思いま
  すが、貴重品も衣服と同じロッカーに預けるのでしょうか?
  多額の現金を持ち歩くことはしませんが、パスポートやデジカメ
  などの保管をどうしたものか…?と考えています。

その他何かアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


イスタンブル在住(女性)です。

タクシムですと ガラタサライハマム と言う観光客向けハマムがあります。
しかし・・・あんまりお勧めではありません。ケセジ(あかすり師)達がとても横柄でマッサージもいい加減、しつこくチップの要求をするなど、私だけでなく、友人達の評判も良くないんですよね。

私のお勧めは、ジャロールハマム と言う地下宮殿入り口から徒歩5分くらいの所にある、創立300年だかの由緒あるハマムです。
ここはイスタンブルのハマムの中では一番キレイ(衛生的)な感じがします。
お値段は他よりは少し高いのですが、個室(鍵付き)の脱衣所、ケセジのサービスなどを考えると納得できるので、私はここに行く事が多いです。風呂上りベット付き個室の脱衣所でリラックスできるのがいいです。 フルコース39YTL
http://www.cagalogluhamami.com.tr/

グランドバザール駐車場近くの チェンベルリタシュハマム は観光客でいつも賑わっているハマムです。脱衣所はプールの更衣室のような感じで鍵付きのロッカーがあります。ハマムの温度が低目で冬は上がった時に寒かったのですが、1年ほど前からサウナが併設されました。
ケセジはフレンドリーな感じですが、人によってチップを要求されます。脱衣所の雰囲気がどうしても好きになれません。29YTL
http://www.cemberlitashamami.com.tr/

ベシュクタシュハマム 地元ハマムです。温度が高いので気に入っています。上記3店は観光客がメインになるのでタオル、石鹸等何もなくても平気ですが、こちらは基本的には持参します。(貸しタオル、売り石鹸あり) 英語は通じません。ベシュクタシュバス停から徒歩5分
タオル無しフルコース23YTL

上記の他にも、地元系ハマムはいくつもあります。
どこのハマムも必ず鍵付きのロッカーなどはありますが、お店の人がグルになっているかもしれないと不安になるので(以前日本の温泉で友人が入浴中に財布から現金を抜かれた)、私はバックのファスナーに鍵をかけて、それをロッカーに閉まっています。

チップは、本当に良いサービスをしてもらえた時には3~5YTL渡しますが、ムカついた時や、相手から要求された時には渡してません。

女性と男性とでは、施設内の広さ等も違ったり、ケセジのマッサージの内容も大分違うようです。
丸い天井から入る自然光の下で寝転んでいると、本当にリラックスできます。
是非、ハマム体験してみて下さいネ^^

参考URL:http://home.turkey.or.jp/ja/wnew/0926.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

もう2点ほど質問させていただきたいのですが、
(1)支払いはドルも使えますか?(特にお勧めされた2店)
(2)チップを支払う場合、どのようなタイミングで渡すもの
 なのでしょうか?

張っていただいたリンク先も見たのですが、クレジットカードは
使えるようですが、ドルについては分かりませんでした。
また、浴場の写真を見る限り基本的に腰巻き以外は何も持ち込ま
ないと思うので、どうやってチップを渡すのだろう…(?)
と思いました。

お礼日時:2006/07/01 09:49

おはようございます。

♯2です。

ジャロール、チェンベルリタシュどちらもドルは使えると思います。(ジャロールでは$払い経験あり)
ジャロールでは、あかすり、マッサージで○○YTL・○○$とか日本語のメニューもあり、基本はユーロ表示のようですが、$で払いたいと言えばその表を見せてくれます。

チップに関しては、上がって脱衣所に移った後にそのケセジさんがウロウロしているので、自分の身支度がすんでゆっくりしてから渡せば良いと思います。あくまでも"気持ち"の問題ですので、本当に良いサービスを受けた場合に、3~5YTLくらいをあげています。 時々、イギリス人のおばさんなどは10YTLくらいあげていますが・・・
その場に、その人がいなければそのまま帰る事もあります。
地元密着ハマムではチップをあげる習慣は全く無いようで、あげようとしたらキッパリ断られました。

タクシムからジェロールのあたりまで、10YTLくらいだと思いますが
一昨日より、タクシム⇔カバタシュのメトロが開通したようです。
これにより、タクシムから旧市街へのアクセスが便利になりましたので、タクシム→カバタシュ トラムで カバタシュ→ブルーモスク と1回の乗換えで行けるようになりました。
ブルーモスクの駅で降りて、地下宮殿の入り口の前をトラムの線路を背にして、そのまま5分ほど歩いた右側にあります。入り口は狭いので、ここがハマム?と驚かれるかもしれませんが、バスローブを着たマネキンが出迎えてくれます(笑)

http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2239623
また、こちらの方もおっしゃっているように、最近インフレ気味ですので、ドル払いよりもDOVIZで両替をしてYTLを利用する方が良いと思います。(替え過ぎは厳禁ですが)

また、今年のイスタンブルは気温が高いだけではなく、とても湿度が高く過ごしにくいです。うちわや扇子とかあると便利かも・・・

これ調べていたら、私も行きたくなり、来週友人と行く事にしましたw
ハマムなかなか良いので、楽しんでチャレンジして下さいネ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答&貴重なアドバイスをいただきありがとうございます!

イスタンブールへは再来週行く予定ですが、このページをプリントして
持参するつもりです!

お礼日時:2006/07/01 18:04

イスタンブールのブルーモスクの近くのハマムに行きました。

近くにいるトルコ人にハマムと言えば、教えてくれます。日本の銭湯のようなものです。個室を借りました。値段は安いです。風呂上りに飲み物なんか持ち込んで、一時間ほど休憩しました。風呂に入っている間、その部屋にお金を置いていきましたが、別に危ないという雰囲気ではありません。英語はほとんど通じなかったけど、みんなすごく親切でしたよ。垢すりもやってもらいましたが、まな板の鯉状態でした。
外国の公衆風呂に行くのが、一つ趣味です。トルコのハマムはいいですよ。女気のないのがいいです。
もちろん、女性用のハマムもありましたが、そこは、男性専用でした。その時、貴重品は、ホテルに預けていました。是非、ハマム体験してください。
出来れば、外国人があまり行かないようなハマムに行ってください。トルコは親日家がたくさんいたように思えます。日本語の上手なトルコ人にも何人もありましたよ。お土産屋さんとか絨毯屋さんにも連れていかれました。別に買いませんが、観光客をお店に連れて行くだけで、お店からお金をもらえるシステムのようでした。ハマムは、そんなことないと思います。
日本の銭湯と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

体験談を読ませてもらい、ますますハマムへ行きたくなりました!

お礼日時:2006/07/01 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!