プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今独学で初心者ながら音楽の勉強をしているのですが、タイトル通りR&Bやソウルでよく使われるコードやスケールってあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

簡単に言えば。

。。
R&Bやソウルの曲をたくさん聴いて、耳コピなり譜面を見ながら研究する
のが一番です。
が・・・それじゃ回答になりませんよね(笑)。

あなたが「どんな曲調を持ってしてR&B(ソウル)と定義するか」に
よって色んな解釈があると思いますが、私個人の感覚で答えるなら…

マイナーキーだと主にm9系のコード、メジャーキーだとM7系のコード
を使い、なおかつ、R&Bなどでは「リズム」も重要な要素になってくる
ので、それらが上手く噛み合ったとき「R&B(ソウル)な感じ」と
なると思います。

ん~、なかなか答えるのは難しいですが、そんなところでしょうか。
メジャーどころで言うと、スティービーワンダーなんかの曲をきくと
よく分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m9にm7ですかー。ありがとうございます!色々な曲を分析できるようになりたいと思います。

お礼日時:2006/07/08 00:01

60年代、70年代、80年代とR&B、ソウルは様々な変化を


しているので、一概に何とも言えないのですが。。

II、V、Iの進行に裏コードを使ったり、コードに
半音の滑らかなボイシングを意識したり、リフを使用したり、
スケールならペンタトニックを使ったり等等。。

コードやスケールだけでなく「リズム」も重要だったりします、
R&Bは時代によって「リズム」も変化しています。
(ex.ディスコ、ヒップホップetc)

個人的にはソウルっぽい雰囲気のアーティストとしては
「Earth Wind & Fire 」、「Stevie Wonder」、
「Marvin Gay」をオススメします。
是非聞いてみて、ronyさんなりにソウルっぽさを
感じ取って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例もあり非常に参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!