最速怪談選手権

アライグマもタヌキも大好きですが、風貌はなんかよく似ているような気がします。何がどう違うか、お教え願えませんでしょうか?全く動物学や生物学は「超」門外漢で、ただ、ただ動物達が大好きなだけの者ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

 アライグマ 外来種 - 外国から移入ないしは逃げた個体が繁殖


 タヌキ   在来種 - 大昔から日本に生息

アライグマはアライグマ科で北米大陸にだけ分布しており、タヌキはイヌ科でユーラシア大陸にだけ分布しています。
両者の食性と体の大きさは同じくらいですが、アライグマの方がお尻が大きく「ずんぐり下半身デブ」、タヌキの方は「胴長短足」、尻尾はアライグマの方が少し長く、噛む力はアライグマの方が強いとされています。
頭の良さはどっこいどっこい、気性の荒いのはアライ(荒い)グマ、ペットで人気なのもアライグマ、でも実際に人になれるのはタヌキ。

両者の末路
 アライグマ 有害鳥獣の指定→各自治体で捕殺駆除
 タヌキ   特別天然記念物→全国で手厚く保護
スターリング・ノース原作のあらいぐまラスカルのアニメの影響でかわいさのためペットとして隠れた人気種でしたが、アライグマが大人になればイヌやネコのようになれないため飼うのが困難で、勝手に野山に放して野生化。日本の生態系ではオオカミが絶滅している現状において天敵はいませんので(おそらくアライグマを捕食できるのはイヌワシくらいでしょうか)個体数は増えて各地での被害が拡大すれば、行政に駆除される運命は免れないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

末路?捕殺ですか。「なぜこうなったか、こうしたのか」の「諸悪の根源」をバラ撒いた人間達を「徹底的に裁く」オトナの行為が出来ないで、「言葉も喋れず弁護も出来ない立場のもの」を「捕殺」という行為で速やかに一件落着させる・・・まぁ世間で人間どうしの悪辣な事件が富に増えてることもどこか「大和民族の精神の底でリンク」してるのかなぁ?って思っちゃいました。おおげさかしらん?
ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/07/04 18:31

標本(剥製)の写真なのでわかりにくいかもしれませんが、見た目の違いは参考URLを参照してください。



ちなみに、タヌキは食肉目イヌ科、アライグマは食肉目アライグマ科と分類上でも科が違います。タヌキは在来種ですが、アライグマは外来種。(アライグマは新参者でかつ、日本の環境に適応できてしまったがゆえに、種々の問題を引き起こしています。)
風貌が似ている理由としては、生活環境(食環境、住環境など)が似ているからというのもあるでしょうね。例えるなら、フクロオオカミとオオカミが似ているようなものです。

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mamm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやURLすばらしいですよくわかりました。有難うございます!

お礼日時:2006/07/04 17:58

タヌキとアライグマが似ているのは、習性が似ているためでしょう。

イルカとサメとマグロと魚竜みたく。
でもそれらが見分けられるようにタヌキとアライグマも分かります。
一番見分けやすいところは尻尾です。アライグマにはいくつも
黒いリングがあります。タヌキにはありません。
行動としてはアライグマは前足がとても器用で、水棲動物を前足で捕まえるようです(ここが「洗い」クマの語源らしい)。
木登りも器用で、お寺に入り込んで困ってるところがあるそうです。
タヌキはねぐらや子育ては「地面の下」の穴ですよね。
タヌキはイヌ科には珍しく(柿を食べる為によく)木登りしますが、
降りれなくなった、という話がよく出ますね。
何でも食べるけど、基本的に不器用みたいですねえ。
アライグマは器用で、木に登ってサギのコロニー(集団子育て場)を全滅さたりして、問題になってます。タヌキには出来ませんねえ。
それとタヌキに似た、混同されてきた日本の動物にアナグマがいますね。
これ、イタチ科で、より地中生活に適応してて、胴長ずんぐりで、
木登りはしないみたいですねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔のマスクの部分も似てますかね?回答有難うございました!

お礼日時:2006/07/04 17:56

こんにちは。


最大の違い、で初心者でも判る部分というと、アライグマは大変かわいらしい外見に似合わず、ものすごく獰猛な動物です。

現在、飼われていたものが捨てられて野生化し、あちこちで問題になってますが、大きくなって驚くような獰猛さを発揮して飼い切れなくなり、捨てられたというパターンが非常に多いそうです。

あと、食べるものが非常に広範に及び、動物を襲って食べるのも普通らしく、池の金魚が食べられたなんて話もあります。
タヌキはそういう事しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!