アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で私(女)は30代で相手は20代後半(女)です。私が年上でも職場では彼女が先輩です(両方バイト)。
オープニングスタッフの古株だからなのか、後から入ってきた正社員や準社にもタメ口で、命令するような子です。
私はいくら年下でも先輩は先輩なのだからと我慢してきましたが、あまりにも偉そうな態度と接客・仕事が大変横着なのが許せません。店長に相談していいレベルかどうか迷っています。皆さんならどうしますか?

(例)
客:ビーフカレーを注文
客:「あれ?これ、何入ってんの?」
彼女:「はあ?ビーフカレーやから牛肉ですけど?」
客:「いや、そうじゃなくて・・・」
(別の小皿に対しての質問だったらしい)

*キッチンルームに入るやいなや
彼女:「あーなにアイツ!超ムカツク!自分がカレー頼んどいて何は入ってんですかやって!アホちゃう?で、私が牛肉ですって言ってんのに睨みつけてくるから睨み返したったわ!ハハハ!」

お客に丸聞こえ・・・・。
厨房のスタッフ(全員大人なのに)は、「なんてことすんのー」と笑い合ってます・もうこんなのマトモじゃない!こんなレベルの人間と一緒に仕事したくない!と思います。黙って辞めるのは簡単です。
ただ、「こうゆうことがありますよ、そんなんで、いいんですか?」って店長に伝えなくていいのかどうかって思います。彼女に直接言っても効き目ゼロは目に見えています。でも告げ口みたいになるのでしょうか?
黙って辞めるのが賢いのでしょうか?

A 回答 (10件)

店の売り上げに関係するので上司である

店長に報告するのがよいと思います。
    • 0

そもそも、同じアルバイトさんでしょう?

店長に報告したところで、後から入った
社員・準社員さんにもタメ口聞いているのなら
社員のアルバイト教育、店長の社員教育がなっていないのではないでしょうか?

店長に相談・報告するのも手です。
ただし店長にも勤務時間があり、一人では現場の全てを把握出来ないのが現状です。
社員はその為にいるのではないのでしょうか?
社員が現場に居るのに彼女を勘違いに上らせた会社の社員教育に問題がある様な気がしますが。

接客態度に問題がある点に関しては、
チェーン店という事で、本部にクレームのメールを送ると良いでしょう。
ただし、嘘のメールはいけませんよ。
実際に何月何日何時ごろ、こういう応対をされて不愉快でした。
とカレーの一例みたいなのがあれば、
質問者様がお客様の変わりになって代筆することです。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りまして、アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
多種多様なご意見、明日からの彼女に対する態度を少し角度を変えて接する良い機会になりました。

ありがとうございましたm(--)m

極論を言えば、あなたが辞めるかその先輩が辞めるかのどちらかですね。

そのまま行くと先輩はさらに天狗になります。
店のレベルは下がり、売り上げも下がります。
遂には客のレベルも下がります。
いつか大きなトラブルを起こします。
あなたがここに書き込んだのは、危険信号を察知してこのままではいけないと感じたからです。
本当はどうすればいいかわかってるはず。
店の為にならないのが大きいですね。
店の為なら、店長に言ってみて効き目がなさそうなら直接言ってみては?
言えなければ、そのまま働く(いつか改心すると信じて)かこっそり辞めます。
辞めるつもりで、本音を直接ぶつけるという手もありますが・・・
    • 0

もし、私が貴方の立場でしたら辞める事を前提で店長に、この件は話しますね。

本人に直接言うより店長から言ってもらった方が効き目があると思います。
どうせ、悪者になるのでしたら、貴方が本人に直接言って話をウヤムヤにされたり効き目がないのでしたら店長の耳に入れて(勿論自分が報告したのがバレても、いい覚悟で)から辞めたいですね。
店長にその人の接客態度の現状を把握してもらって、目を光らせてもらいたいと思います。
願わくば店長がその彼女を首にしてくれたらいいのですが・・・。
そういう客を馬鹿にしてる人は必ず態度、目つき、顔つきに出ます。
いずれは何らかのクレームが来るとは思いますが。
こういう人がただ、古株だからと言うだけで、のさばらせて置くのは理不尽ですね。
周りの人も、ただ合わせてるだけで内心は貴方と同じ事を思ってるかと思いますよ。
ただ自分が可愛いから言わないだけです。
それか、店長に報告する前に同僚に相談してみんなでその人を注意するわけにはいきませんかね?
無理でしたら、どうせ辞めるのですから、その人に恨まれても構いませんね。
お店の為だと思えばいいと思います。
    • 0

大手ならホームページがあってお客様からの問い合わせメールがあると思います。

お客さんを装ってフリーアドレスで、注意をする方法もあります。
ネームプレートを付けていたら名指しでクレームします。
付けて無くても何時何分のその先輩の容姿の特徴を示した内容を記載します。

または、お客さんにその先輩の事で店長に注意してくれと言われたといえば良いと思います。(嘘も方便です)

効果があるのは本部経由のクレームです。
黙って辞めるのも良いと思います。

私がお客なら本部にクレームします。
    • 0

とっとと辞めるか、そのバイトに直接注意するか、どっちかだと思います。

>「なんてことすんのー」と笑い合ってます・もうこんなのマトモじゃない!こんなレベルの人間と一緒に仕事したくない!と思います

でも、実際お仕事しているわけですから、お客さんから見れば、あなたも、あなたが怒っている子も、同じ穴の狢って感じですよ。

「悪党め(店長にチクって)成敗してもらってくれる」、と言う正義感(なのかな?単なる私憤?)も立派ですが、30女が20代の小娘にその場でピシッと注意できないってのも情けないといえば情けない。

言っても無駄だと思って言わないのであれば、さっさと辞めることです。

慰めの回答でないのですが、ご容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

30女が20代の小娘にその場でピシッと注意できないってのも情けないといえば情けない。

仰るとおりですが、そこは職場。
たとえ1年や、1ヶ月でも年下でも先輩は先輩だと思っています。業務以外の倫理に関わる問題だから、ここは大人として伝えようか?と考えた事もありますが・・・・。

さっさと辞めることですね・・・・。

店長に相談していいレベルでしょう。

一般企業なら当然の行為です。
特に激安などを売りにしていないなら、接客として最低です。先輩なら見本にならないとね。

「それがベテランの接客ですか、、子供じみた下手くそな接客ですね、よく恥ずかしくないですね。」ってはっきり本人に言っても良いケースも有りですね。

「先輩に対して、、」と言われたら、、「貴方より長く生きている分、人生経験は貴方より遥かに上よ、文句言われたくなかったら見本になる接客してから言いな!」なーんてケンカ腰でも良いかも。

間接的に後から、「その人に聞こえるようにお客様にフォロー」しても面白いかもね。「何してんの!」って言われたら「貴方の下手糞な接客のフォローです。これからは、見本になる接客お願いします」とかね、、

まぁ、辞めるのも簡単で良いかもしれませんけどね。
辞めるなら、店長に「私とあの子、どちらが必要ですか」って言ってみたり、徹底的に店長と本人に言いたい事を言ってからが良いですね。
    • 0

まぁ。

。。
店長に言うレベル。ですよね。

店長はその彼女~が働いている時間帯にはいないんですか。。。?(汗

正直、客側としては、店員ににらまれただけで行く気なくします^^;

いろんな客がいますけど、その場で「何、客にガン飛ばしてるねん。」という客もいますでしょうし、黙っているけど後々評判を広める人もいるでしょうし。

ちなみに自分は、ある程度のことじゃ目をつぶって、二度とのその店に行かないで、知り合いにそういう話になった際には悪い場所やった~という人です-w-(まぁ、大体は髪の毛が入ってた。とか虫が入ってたとかで、気分を害してそのまま店を出て行くんですけどね。

とりあえず、あなたの中の天秤次第??

その彼女~から恨まれることの方がイヤか(まぁイヤだとは思いますけどね。
その彼女~が原因で店がつぶれたりする可能性が高まるのがイヤか。

うらまれるのがイヤ。なら、言わないで現状維持もいいでしょうし、そのままやめるのもいいでしょう。

バイトでしたら、条件とかいろいろあるでしょうが、見つからないことはないと思いますので。

その店が好きでつぶしたくない。。。とかでしたら、努力するだけしてみるのもいいと思います。

自分がその状況だったら。。。
辞める前提で店長に話に行って、「このままじゃこの店つぶれますわ。」的な、ちょっと穏やかじゃない表情&言い方をしながら、彼女~らに対する文句をぶつけてから、「とてもこのままじゃ続けられないんで辞めます。すんません」としますかね。

後は、店長がどんな人か次第。
ひねくれてるならそのまま辞める~流れでしょうし、誠実(?)な人なら、お店の改善を本気で考えはじめるのでは?
    • 0

黙って辞めるのが賢いです。

どうせそのうち潰れる店です。
関わるだけ時間の無駄です。

そういうふざけたバイトがいることを把握出来ない
店長や本部がいる店です。
逆に潰してやる方が、被害者が少なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も貴方が仰るような事柄をグルグル考えていました。

潰れるにも、この店は都内有数チェーンなんです・・・。

いや、店長に言うべきでしょう。

(バレてないと本人は思っているのかも知れませんが)客の悪口を言うという評判がたてば店の存続にかかわります。(誰だって悪気地を言う店になんかわざわざ行きたくありません、特殊な趣味の方除いて)
早めに対処すべき案件と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私がお客なら2度と来ないし、きっと文句言ってるレベルなんですね。
もしくは「こんな思いしてまでご飯食べたくないよ!」って出て行きます。

だからこそ言おうかなと思ったり・・・。
彼女の悪行は他にもあります。
(お気に入りのお客に勝手にドリンクサービス・おしぼりを畳まずホットボックスに放り入れておきながら、誰かがやり直したら文句を言う・気に入らないスタッフの靴やカバンを踏みつける・店長がいないと「いらっしゃいませ」等の挨拶をまるでしないで黙々と歩いて無愛想に接客する・聞こえるように「あの席、ハゲ人口多いよなー笑けるー」とか毎日です)=全て問題外行動です。