プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係で悩んでいます。
銀行員2年目女です。

私の一個上の女先輩は、蹴落として自分が上がるに徹しています。入った時から私に仕事を教えてくれないし嘘を教えてきたり邪魔してきたり仕掛けてきたりお客さんを横取りしてきたりします。
パートのお局の様な方もその先輩の事がお気に入りで2人でタックになって私を蹴落としてきます。

そんな中辛くて死にたいと思ったり、辞めたいと腐るほど考えたり、鬱状態になったり、涙が止まらなくて病んでしまったりしていました。その頃は営業をまだしてなく、本当に辛かったです。
営業を一年目終わり頃から本気で始めて、半年位で先輩上司を抜き売上が1番になってしまいました。
しかし、最初に書いたイジメのようなものは終わりません。
支店長にもセクハラされたり日常茶飯事です。
私は意見が言えないタイプではなく、逆に言えちゃうタイプなので嫌われてるんだと思います。

一年目の子が入ってきて私にも後輩が出来ました。
私は自分がした辛い思いを後輩して欲しくないと思っています。
ただ、現実的に自分を犠牲にして後輩を守るか
後輩を犠牲にきて自分が楽になるか
の2択しか選べないような職場環境です。
私の先輩は迷わず自分が楽な方を選びました。
私は自分を犠牲にする方が良いと考えていますが正直かなりキツいです。

どっちで振るまうのが正解でしょうか?

A 回答 (5件)

まあ銀行員ではあるあるですね。



今時の銀行員はそこそこいい大学出たりしてないとなれません。
なので、基本的に勝ち組をキープしてきた人が従業員になります。

当然ながらそのような職場には蹴落とし合いがあり、競争心が強く芽生え、その中には必ず卑怯なことをしてくる人も出てきます。ガッツがあるのでみんな我慢できるため、上司も調子に乗ってセクハラはします。要するに、あなたが選んだ「銀行員」と言う職業は、そう言う職業なんですよ。銀行員は金との戦いでは無く、生き残り戦です。

話は戻りますが、どう振る舞うかですね。
その後輩と必ず良い関係を作ってください。
その先輩達が何人いるかわかりませんが、1人より2人で守るのです。
数が増えれば相手もひるみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。育ちが良い人が多い印象は確かにあります。私は育ちはお世辞にも良いとは言えず、両親中卒で柄も良くないですね。格差を感じてはいるので納得しました。下克上と思って後輩を大切にしようと思います。。

お礼日時:2022/08/29 17:53

何か大変な職場ですね。


そこまで、醜い?
環境は経験してないので、明確な事は言えないですが、
体調を崩さない程度に、上手く世の中を渡るしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

質問文にもあるように質問者さんそこそこ仕事はできるタイプの方ですよね。

イメージですが没頭タイプで全部一人で熟してしまうから周りのサポートも必要最低限で悪く言うと壁作っていないですかね¿
思い切って仕事のスタンスをガラッと変えてみるのも良い方向に向かうかもしれないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務は得意ではありませんが、最初から全然教えてくれません。そこにつけ込んでメタメタにしてくるイメージです。。私の能力は高くはありません。
ガラッと帰るなら営業に徹するか、人格を売るかの2択ですかね。。

お礼日時:2022/08/19 21:19

何その、この世の終わりみたいな職場。

嘘だよね? そんな職場、おもしろい小説の中にしか存在しないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当です。支店のトップに私が売れてるのは女出してるからだろと言われました。
私のお客さんは女性の方の方が圧倒的に多いしおかしいですね(*´-`)私は努力しました。
売上開けてないお気に入りの先輩には仲良さそうに話したりして、1番売上上げてる私には口を開けばそんな事を言ってきます。
私は引き継ぎの様なお客さんも渡されず本当に1から誰にも教わらずやってきたのに対し先輩は分厚い顧客リストをこねくり回しやっていくので許される。
辛いです。
後輩に先輩の様な態度を取ったら人格終わる気がしてやりたくないです、ジレンマです。。。

お礼日時:2022/08/19 21:06

いやー本来は自分が犠牲になって…でしょうが…


そんな余裕はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。両方バランス取るなんて事は現実的に無理そうです、やるかやられるか。。無能は群れて強く見せてるんだと。無能が無能を評価してるのが実態ならそんな物に自分の人格を売りたくないです。。

お礼日時:2022/08/19 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!