アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバレー部で、今本当に部活を辞めたいです。

理由は先輩に嫌われているのと、バレー自体もう嫌だからです。

私は先輩に嫌われていて、3対1で何かと言ってきます。

例えばモップを先輩がかけていて、「変わります」と言ったのですが断られてしまって、何回か言ったのですが「いい。」と言われたので他の仕事を探そうとしましたがウザイ先輩3人組が来て、「変わってあげて」や、「断られてもしつこく言って変わって!」と言われました。

言うことを聞かないと煩いのでモップをかけている先輩にしつこく言いました。そしてついにモップをかけている先輩に、「もういいから!!」と怒られてしまいました。

その後私が諦めて帰ってきたら、「何言われても絶対変わって」とキツく言われました。

なんで周りで見てるやつがそんなにしつこく言ってくるのかがわかりません。本人がいいって言ってるんだから見てるお前らが言うことないじゃん。と内心思っていました。

その後の日も、予防接種の予約が入っていて部活を休んだ次の日、いつも以上に怒られたりキツく言われました。

私は予防接種で休んだ日にユニフォームを貰えなくて、着ていませんでした。その日は大会でした。
そして先輩に、「ねぇ、ユニフォームは?」 「早く着替えてきてよ!」と言われました。

その後部室に行って着替えてる時に、なんで私ばかりこんなに言われなきゃならないの、と思って、涙が出てきました。でも早く行かないと先輩に怒られるので行きました。

その時はサーブ練をしていて、私は近くにあるボールをスルーしてしまいました。そして、「ねぇ、〇〇ちゃん。(私の名前)ボール近くにあるんだから見て見ぬ振りしてないで流して!」と言われました。

その後に大会の準備で椅子を並べる時に、私がどっちから並べようと迷っていたら「ねぇわかるの?貸して!」と無理矢理椅子を奪われました。何も言う間もなく、私は何もすることが出来ませんでした。

それ以外にも私ともう1人の同級生は未経験者で、5対5で分かれてゲーム形式で練習をする時に、私達がいたら「うわ負けだわー」と言ってきます。

他にも私たちのどちらかがミスをしたら睨んで、「ちゃんとやれよ」と他の先輩に愚痴っています。

しかも私は1回物凄いキツく言われて我慢ができずに泣いてしまったことがありました。その練習をする時になると私は過呼吸みたいになって、声が出なくなって息がしづらくなります。

物凄いトラウマで、本当にやばいです。

しかも私だけに注意してきて、これっていじめかな?と思うこともあります。

先輩がウザイのもありますが、私はサーブもあんまり入らないしオーバーパスも形が変で先輩に馬鹿にされてますし、フォーメーションも意味不明で試合をやっていける自信がありません。

しかも後輩には経験者がたくさんいて私は試合に出られないと思います。なのでこれ以上バレー部にいてもこき使われて嫌な目にあうだけ思っています。

辞めたいのですが、顧問と親がなんていうか分かりません。顧問は自分のクラスの担任だし、親には何10回も辞めたいと言っていますが「そんな甘ったれたことばっかり言ってるな」と怒られたり、「仲いい子がみんな美術部にいるからでしょ」とか、「あんたはサボりたいだけでしょ」、「どうせ先輩も顧問もいなくなるから」
といわれますがあと約1年も我慢出来ません。

親には、部活を辞めたら内申に響くからダメ。とも言われていますが、本当に内申に影響しますか?

私は今本当に悩んでいます。バレー自体ももう嫌いだし、先輩もウザイしレギュラーにも90%の確率でなれないと思います。

本当に回答お願いします。今すぐにでも泣きたいくらいに辛いんです。

A 回答 (1件)

辞めましょう! 明日から参加するのをやめて、強硬にやめましょう! あなたの人生にとってマイナスばかりです。

親御さんに怒られるんですよね? でも怒られても参加しないようにしましょう。とにかく参加しなければいいんです。粘っていれば、あきらめてくれます。無理やり(力で)参加させることはできませんからね。
顧問(担任)には、勉強する時間が欲しいから辞めたい、と言えば大丈夫ですよ。勉強なんかしなくていいから続けろとは言いません。
内申が下がるかどうかですが、これは担任しだいです。ただ、部活を辞めて下がるくらいの分は、辞めた時間で勉強すれば、軽くカバーできますよ。
だから、辞めましょう! 大人はすぐに「逃げるのか!」と言いますが、逃げるのも戦いの内です。踏みとどまってボロボロになるより、ずっとましです。私なんか、子供の頃からいろんなものから逃げまくっていますが、現在、立派な(?)社会人として47歳の長寿を保ってますよ。
幸い、まだ1年生ですよね。いやな部活はスパッと辞めて、新しく出直しましょう! 頑張ってくださいね!!
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に安心しました…やっぱり続けられそうにないので辞めることにします。親にも反抗してどれだけ嫌か思い知ってもらいたいと…笑
本当にありがとうございました!