プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中1で、先月上旬あたりに3年の先輩が引退しました。
私たち1年は4人という少ない数で今います。ですが、そのうち2人は経験者でレギュラー、もう1人は性格が悪く、2年に姉がいる子です。(Bちゃんとします)
私は経験者でも無いし先輩に知り合いがいる訳でもなく、部活の中で距離を置かれ、嫌われてる感があります。

そのせいか2人の先輩に軽い嫌がらせ?のようなものをうけました。まず、1人目の先輩(A先輩とします)には、重たいものを片付けていたときに、「ねぇ、モップやって!」と、半ギレされながら言われました。
私は何も悪い事をした覚えもなく、疑問に思いながらもモップをやりました。

そして何日かしたあと、四角パスという方法で練習をしていました。
私は親が経験者なこともあって、私は練習に参加させられました。Bちゃんは顧問に教わっていて、他は先輩&経験者の2人という中に置かれました。
その練習中の時に、2人目の先輩に強い言葉で指摘されました。「もっと声出して?!」とか、「なんで拾ってくれなかったの?」とか、ほぼ怒った状態でした。
他の人も最悪で、私以外の人がミスした時は「ドンマイ」と言うのに、私がミスをしたら睨まれます。
同じ1年の2人はそのようなことはしないのですが、先輩の7分の5の人は睨んできます。
経験者の2人+優しい先輩2人が、「あれって酷すぎますよね?」とか、「可哀想」と言って、私のところへ来てくれました。私はその時耐えきれず、泣いてしまいました。
私が泣いた理由は先輩にきついことを言われたことが溜まりに溜まって、想いが爆発するような感じでした。その後顧問に見つかり、Bちゃんと同じところで練習をさせられました。
しかし私はまだ泣いたままで気が治まらず、顧問が打ったボールをレシーブできませんでした。
そしたら顧問が、「泣くなら外行け」、「そんな弱いヤツはいらない」などと言われ、腹がたった私は外へ出ました。

本当に腹が立って、優しい人以外全員●したい気持ちになりました。その後優しい先輩がきて話を聞いてくれました。しかし、クソ顧問がやってきて、「先輩に迷惑をかけるな」と言われ、先輩は顧問に追い出されてしまいました。
その後、顧問が話をしてきて、「すぐ泣くな」とか言われました。

私はその時に「もう部活なんか来たくない」と言いました。そしたら、「じゃあ来るな」と、言われました。
その後に、「そんなことして、応援してくれてる親が悲しむぞ」などと言われましたが、
「もう親に言ってあるんでいいです。」と言いました。
その後はウザイ先輩(先輩なんて言いたくないですが)共が来て、私は戻りました。
しかし、この後ふざけんなと思うことを言われました。
先輩は自覚してないのか知らないけど、「失敗するのが悔しかったんだよね?」と、言われました。
ホント信じられません。自分の言ったことも忘れるなんて最悪だと思い、ホントなんなんだよコイツら、とおもいました。

まぁこれで何週間かはおさまったのですが、最近また始まりました。

まずは準備体操の時です。私はまだ順番がわからず、数えるところや数えないところなど、まだあやふやでした。しかし、私がわからず黙って体操をしていたら、「声だすよ?」と先輩に後から言われました。普通は先輩が教えますよね?ホント思いやりがなさ過ぎて笑えますよ。

私はそこまで嫌われなければいけないのでしょうか…それともただ先輩にストレス発散道具のように扱われているのでしょうか…もう、本当に辞めたいです。
あと1年こんなヤツらと一緒にいたら精神がおかしくなりそうです。

これからどうしていけばいいとおもいますか?

A 回答 (2件)

中学生になると

急に先輩が先輩ヅラしだしてたような気がします。
まともとかまともでないかは別として…
先輩達はクラブの事でしか見てないのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそんな感じですかね…
私はそうならないように気をつけていきたいとおもいました。
回答ありがとうございました。

先輩後輩の関係なんてそんなもんじゃないですか?

たしかにひどいとは思いますが……

こんにちは 中3で部活引退したものです。
「もっと声出して?」とかならどの部活でもいいます。それに自分たちが作りあげてきたものを壊さないように先輩たちは努力してるんです。
1年のとき部活に怖い先輩がいました。私は気に入られようと人1倍努力しました。部活ってそんなもんです。
先輩になればわかります。声ぐらい出してほしい、見て学んで欲しい。泣きたいのはこっちなのに泣かないでほしいとかいろいろおもいます。

先輩見返すぐらい努力したらどうですか?
私は柔道部でした。男子の先輩もいるし、柔道なんて未経験だし、 受け身?どうするの?って感じでした。でも最後の県大会で3位になれました。才能はなかったです。みんなより断然劣ってました。だから人1倍努力しました。嫌な先輩でもわからないところは聞きに行き、教えてもらう、先輩に怒られても、怒鳴られてもそれをしっかり聞いて2度と繰り返さないようにする。そうしたらちゃんと見てくれるんじゃないですか?自意識過剰しないで出来ること考えて見てください。先輩方にも考えとか気持ちってものがあるんですよ

わかってない人間が変に語ってすいません
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私は自分のことしか考えてないですよね…言われて気づきました。ありがとうございます。
これからは自分だけの立場ではなく、先輩の気持ちも考えて行動していこうとおもいました。ありがとうございました。