アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

konojiです。たまには マジで質問(じゃ、いつもはなんなんだ?)

火鉢があります・・導入して2年目 口の大きさは25cmくらいと中ぐらい
基本的には24h 炭火があり、当然暖房器具としても重宝していますが
暖房よりも「なにかを炙(あぶ)る」のにとても便利と痛感しています。

・・が、飽きてきました・・・
(嫁さんの父ちゃんが 炭焼き職人で 炭は腐るほどあります:くさらへんって)

んで!何か、目新しい 「あぶる」物ありませんか?

多分、「食べ物」がメインかと思いますが、思いもよらぬ「何か」があるかもしれませんので、食べ物にとらわれず教えて下さい・・

もしくは、アイデアがありましたら(こんなの、やってみ!! みたいのでも可)

とりあえず、今まで「あぶった」物一覧

・餅(これはあたりまえ・・)
・焼き徳利(お澗とは、また少し違った趣が・・とても良)
・するめ (まあ、普通ですか・・)
・焼き鳥 (正直絶品です)
・焼き肉カルビ(部屋中煙に・・もうやりません・・多分)
・ソーセージ、ウィンナー(ちょっとした ツマミ用で重宝)

(なんか、例によって・・肴ばっかりだな・・)

・岩魚(結論・・焼けませんでした:もったいない)
・瓦煎餅(???)
・野沢菜(駄目です・・しかも臭いが・・)
・タクアン(野沢菜で学習しろよ!)

*肴でなく魚をやくコツみたいのがあったら合わせてお願いします。

(アウトライフのカテゴリの方が知識が豊富な方が多いかな??まあいいや・・)

そうそう! 地域限定食材なんてのの情報は大歓迎です。
(うちとこの、こういうのを炙ってみ!!みたいの)

A 回答 (10件)

ウチには七輪があります。

サンマを炭で焼くのって美味しいですよね~♪

私の家には「いぶすくん」という名前の薫製機があります。
アルミの板で筒状になっていて、それを七輪の上に乗せて
中に魚や肉などを吊るしてサクラなどのチップでスモークを焚いて
燻す...っという仕組みのものです。
今までに、チーズ、ししゃもなどを燻しましたが
とっても美味しかったです。
ホームセンターなどに売っていますよ!

試してみてくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

おーっ!!
もう、回答を締め切ってもいいくらいの、期待していた回答内容です。

braitonさん、早速の回答ありがとうございます。

薫製!! そうか! その手があったか!!
メウロコの状態です

さっそく、岩魚で試してみますです・・えっつ?サクラチップ??
・・もホームセンターにあるかな?

飛騨高山名物、「朴葉みそ」に一票。

とりよせ可能だったはず。
ホタテ貝殻の上で味噌を焼く「貝味噌」もいいらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さんありがとうございます。

そうなんです! 朴葉みそ・・・うまいですよね・
わたしゃ、これだけでドンブリ飯が3杯食べられます。
(くらい好きなんです)

実は先日トライしまして・・しかし朴の葉っぱが手元に無かったので、アルミホイルで、しかも味噌は信州味噌・・あと、椎茸とか、青ものを少しいれてみたんですが

・結果、無残な物が出来あがりました。(単純に焼き味噌にすれば良かったかも)

どうして、あの朴の葉でやると、あんなに香りがいいんでしょうかね?
山へいけば(釣りがてらげっとしてきます)きっとあるはずなんで。今年の夏場はがんばって見ます。

ホタテ貝殻+ミソ なるほど!その手もあるんですね

とても参考になりました。

勘違いされていたらいけないので、姫貝といっても生のものではなくて

乾物なんです。

参考URL:http://www.hamato.co.jp/supplies/himo/hi13.htm
    • 0
この回答へのお礼

ほーほほ!!

私の知識不足が露呈してしまいました・・反省
(実は後で調べようと思っていたんですが)

いやはや。朝早くから助かりますです。

有り難うございました!

こんにちは。

早速ですが、私は火鉢は暖をとる用(PCデスクの足元に・・)、
七輪はベランダに置いて時々簡易バーベキュー大会(笑)をやっています。
炭火で焼くと一味も二味も違いますものね。
火鉢は屋内にあるようなので、あまり煙や臭いの出ないものでオススメは・・・
ホイル焼きなのです。放っておいても出来ますよね。野菜とお魚やお肉などをアルミホイルで包んで塩・コショウ(お好みでバター)。もやしなんて一袋余裕で平らげます。
あと、焼き野菜はよく作ります。例えば”なすび”などは、どうしても油で焼いたほうが美味しいと思いこんでいたのに、炭火であぶればアラ不思議。ポンズで山ほど食べられます。私の場合。こんなもんでいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

minakichiさんありがとうございます。

私の自宅のPCは足元は子供のオモチャが散乱してまして、ただでさえデンジャーゾーンとデンジャラスなキッズギャング(しかも2人組み)のため、とりあえず、手の届く場所に「火の気」はおけないのでした。

でも、確かに足元が寒いですよね・・なんか考えなきゃ・・

そうですね・・「火鉢」とかんがえれば冬だけなのかもしれないですが、「簡易バーベキューセット」と考えれば充分夏場でも使用可能ですね?

我が家は農家でして、夏場は野菜が豊富です。
特に、御指摘の「焼きナス」は目が無いんです。発想の転換のヒント本当にどうもです。

ホイル焼き・・そうですね。。チャレンジしてみます。
そういえば、アルミホイルで「手作りソーセージ」作れるかな?
(誰かレシピ知っているかた教えてくれるとうれしいな・・)

konojiさん、こんばんは。

よろしくお願いいたします。

火鉢…いいですねえ。私が小さい頃実家にもありました。
今でも家に置きたいんですが、私が痛みに鈍感、加えてまぬけなので置いてません。(←以前、なべつかみを手にはめているつもりでオーブンに入っていたアツアツの鉄板を5秒ほどぼ~~っと握っていた。私って一体…。)

祖父母のお墓参りに行くと、お寺の奥様が火鉢でお線香に丁寧に火をつけてくれるんです。それが一番印象深い…ってお線香食べないよ。

昔流れていたCMで、ハムを厚く切って焚き火の火にあぶってかぶりついていたのを真似してやったことあります。結構おいしかったですよ。

あとは、083さんもおすすめの、マシュマロ。これ、おいしいですよ~。外はかりかり、中はとろ~。ビスケットとチョコレートを用意して、あぶったマシュマロとチョコレートをビスケットで両側からはさんでもグーです。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさんありがとうございます。

そうですね・・今時火鉢がある家自体が少ないのかもしれないですね・・
でも、なかなかいいもんですよ。暖房代今年の冬は大幅に削減です。

実は、嫁さんの実家からゲット(半強制的に奪って)きました。
最初はバーベキュー用に炭をもらってたんですが、炭がなかなか減っていかないので、酒をたらふく飲ませて「おう!火鉢モッテケ」と言わせてしまいました!

で、厚切りハムですね?(腕白でもいい、あつかましく育って欲しい・・ですね! あれ?)
しまったー!!お歳暮でもらったハムのでかいやつ。みんな食っちまった(くわれちまった!)あれはなかなか、買う勇気がないんで、夏まで待つか?
いかん!夏は火鉢は使わんし・・さあどうしよう!?

ちょっと、大蔵大臣とそうだんします。

マシュマロはおいしいんですね?さきほどもありましたので、これは必ずや・・

やけどには充分ご注意を

ふっふっふっkonojiさま。

おひさです。

火鉢?熱燗以外に使いみちありますのん。
婆さんが、火鉢の横で長キセルで、きざみタバコを1.2服やって火鉢の縁でそのキセルをポンと。
なつかしい、原風景です。浮世絵にでてきそうな奇麗な人でした。

私は仕事柄、お湯をきらせません。
糊をといたり、雑巾バケツにいれたり、お客様がみえたら、そうまずはお茶。
ふのりを溶かしたり、にかわを溶かしたり、いろいろです。
私の火鉢はおじいちゃん手製のものです、木の切り株を彫って銅板がはってあります。

結構まじめな回答でしょう。(じゃ、いつもはなんなんだ?)

そんな神聖な火鉢に酒の肴をあぶるなんて!・・・まいにちあぶってます。

シーユーアゲン!
    • 0
この回答へのお礼

コロさん、ホントマジ回答スペシャルサンクスです。

あれ?お仕事なんでしたっけ? 傘張りでしたっけ?
(まったく違う?こりゃまた失礼・・)

しかし、コロさんの爺さんとはこりゃまた、太古の昔の(あたた・・失敬)・・・・年季もんですね?

いい物お持ちですね?
で、浮世絵美人がキセルですか?また粋ですね~!
いや、よろしくお伝え下さい

先日障子張りをやりまして(やらされまして)途中で買ってきた糊が無くなったんで(最近便利なノリ売ってますよ!)しょうがないんで、昔ながら「小麦粉」で糊をつくりました。
あれは、強火ではあかんのでたしかに「火鉢」が重宝しました、同感です。

・・しかし、メインはやはり熱燗ですか??(あーそれで充分かな?)

ありがとございました!
ps
先日あるOVAを見てましたら、敵キャラで「黒乃巣会:くろのすかい」ってのが出てきまして、『あれ?なんか、どこかで聞いた事があるな~っ?』と思っていましたが、koronosukeだと気がついた時は一人で、ばか受けしていました・・ちょっと訛っちゃたんですね??・・ほほほ。まったくの余談でした

こんばんは~、

うなぎの蒲焼!!おいしく仕上がりそう。それから、なんか甘いモンでも、という時にマシュマロをあぶってとろんとこげたところをいただく。
それか、火鉢の端っこのあんまり熱くないところで、アロマオイルを熱したり、お香を焚いてお部屋によい香りを焚きしめるのはいかがでしょうか、次に食べ物をあぶった時に、匂い移りそうですが…。
それではさようなら~。
    • 0
この回答へのお礼

083さんありがとうございます

マシュマロねー・・・そういえば、子供たちは好きかも・・
早速買ってきます。しかし、「火鉢」に「マシュマロ」。。なんてミスマッチなんだろう、
いーや!この際そういう事は考えないでおきましょう!

ウナギにアロマオイルを同時にやったら、とんでもない匂い攻撃状態に陥りそうですね・・

我が家は周辺の若僧共の「溜まり場」状態になっていますんで、「ウナギ」の匂いなどをばらまくと・・・集まってくるだろうな~・・

あッ!いかん・・財布の中見を考慮しなくちゃ・・ま、いいか

お香・・ってのは気がつきませんでした(これは非常に良です、即検討です)

あるがとざんした!

こんばんは。

小さい頃、祖父の部屋に七輪がありました♪(練炭だったと思います。)
学校から帰ると必ずあぶっていたのが「手」・・・食べられないか・・。

今からの季節なら、「焼き蛤」はどうでしょう。
その応用として「サザエのつぼ焼き」「ほたての焼き物」などの貝類はいかがですか。
「焼きガニ」や、「海老の塩焼き」(頭が美味しい)、「かにの甲羅を使ったグラタン」も炭火のほうがオーブンより美味しいでしょうね。

それと、祖父はなんとパンを焼いていたのです。割り箸でパンをひっくり返す姿を思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん okですokです。

(このような回答を私は待っていました!)

カニは、やりました!(バカうまでした)

・・が!!
しまったー!! 「蛤」「サザエ」「ホタテ」を忘れていた!!(なんで忘れるんだ!!)
基本じゃねーか・・(大反省)なんたること!

パン??ですか???
あ!トースター代わりって事ですね?
(びっくりした!生地からかと思ってしました・・)

がんばりまーす!!

干物全般いけると思うのですが、その中でも良かったのは

イカの一夜干しと姫貝です。
ストーブなら上に鍋など置けるのですが、火鉢だと鍋を置くと
不完全燃焼で一酸化炭素中毒になってしまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん、ありがとうございます。

>不完全燃焼で一酸化炭素中毒・・

これね、やばかったんです・・
加湿器の電気代が馬鹿にならなかったんで、鍋に水をいれて、「やり~ッ!あったまいい~!!」ってやったんですけど、どうも隙間がせまくて、一酸化炭素充満状態になりまして・・あれから注意してます
(独身の頃、石油ストーブの不完全燃焼で1回死にかけた事がありまして、それ以来一酸化炭素が増えると首が痛くなるという特異体質なんです・・いやマジで)

・・・

で、貝ですね??
そうか・・一夜干しのイカは以前「おすすめのつまみ」の質問を立ち上げた時、回答に有ったので試した事はあります。

・・が、貝はやったことが無かったな~!!

早速です ありがとうございましたです。

昔・むかしのことを思いだしました。

洗濯乾燥機の無い終戦後間もない時期
 母が洗濯物を「あぶって」乾かしていました。

今では考えられないことですが・・・ (^^)
    • 0
この回答へのお礼

hiroshimaさんありがとうございます。

切ない思いでですね・・

部屋を締め切って、洗濯物を干して、隅で火鉢を一晩中・・・
(最悪の場合には 「有り」かもしれませんが・・)

ストーブで洗濯物で家事・・(北の国からみたいに)なってもまずいんで、とりあえず、やめときます。

ありがとうございました。