アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンボールに入った練炭を一度開封して、何年も放っておいても問題なく使用・燃焼できるのでしょうか?
それとも使用期限があるのでしょうか?
知っている方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

変質するものではないので使用期限はないでしょう。


ただ、しけっていると火がつきにくいかもわかりませんが、ついてしまえば一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 18:45

現在の練炭ならば特に問題はないと思います。


極端に古い(20-30年)の場合.「簡単に火がつく練炭」の場合で.自然発火する場合がありました(物置に入れておいた練炭がこげていた。運良く湿気が合ったために燃え広がらなかったものと思います)。ここ20年間は自然発火の話を聞いていません。

現時点で火事になっていないのであれば使用には問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 03:02

こんにちは。



先月の初めに、納戸を整理していましたら、最低でも8年前の練炭が発見されまして、どうしたものかと思案していましたら、たまたま友人からバーベキューの企画があり、持参しました。
使用してみましたが、何の問題もなく、おいしいバーベキューが出来ました。

もともと炭は保存用燃料ですので、#1さんもご回答されていますが、材質の変質は殆ど無いでしょう。
爆発したり、有毒ガスを発生する事もありませんので、次回のキャンプでのサブ燃料としてご使用下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています