プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプを最近始めました。
去年買って使わずに置いた炭をいざ使おうと
思ったら全然着きません。

当日は隣のキャンパーから種火を借りて
なんとか済みましたが、こんなもんなのでしょうか?
乾燥させればまだいけますか?
このままゴミになるのかな?


とても恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

母方の田舎の納屋に30年物の備長炭が有りますが帰郷時に煮炊きに使っています。


電気は来ますがガス関係がなので使っています。
火を起こす方法がまずいのだと思います。
私は強制的にカセットボンベバナー(2,3千円で購入できます。)+種材(油が染込んだ物)+新聞紙で火を起こします。
この方法で火が付きます。
ご家庭での保存法は新聞紙包む程度構わないと思います。
炭が湿気るという事はその炭は完全に炭化していない炭と思います。

参考までに。
    • good
    • 1

こんにちは。



皆さんの言うとおり、しけったくらいなら乾燥させれば何ら問題ないと思われますが、
取り扱い説明に
「水で消火したり、雨に濡れたものなど、湿気のある炭に着火すると、勢いよく爆ぜて危険です。」
とありますから、その場合はご注意を。

では。
    • good
    • 0

しっけてますね。


乾燥させて使ってください。

量は、少量ですか?
少量なら新しい炭で火を起こして火の着いている炭の脇に置いて置くと乾きます。
乾いたら、足して行ってください。

備長炭なども乾かしながら使うと跳ねませんよ
    • good
    • 0

保管していないです(^^;



 いつも使いきれる量だけしか購入しないようにしてますので(^^;

 それでも余ったらビニル袋に入れて封をしてそれをもう一度袋に入れて封をして、保管してます。
    • good
    • 0

 晴れた日に新聞紙にでも広げてよーく乾かしてください。



湿気っただけですから(^^;

腐るもんじゃないですから、よーく乾燥させればまた使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
梅雨明けを見て乾かすことにします。
ありがとうございました。

ちなみに、保管方法も工夫したほうがいいかと
思いますがみなさんはどうされてますか?

お礼日時:2005/07/11 17:06

炭は腐りもしませんし劣化もありません。


しけっていたか、着火手順をきちんとしてないとか、そんなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

炭は変化して使えなくなることはありません。


しけっていただけではないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!