プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練炭を着火したまま寝て一酸化炭素中毒で死亡みたいな事件をよく聞きますが、練炭って少しの量でも死亡するまでの一酸化炭素が出ちゃうんですか?
7.5×3.5ぐらいの練炭6個買ったんですけど、こんな小さめでもそんなことが起きるのかなぁってふと思いまして。

A 回答 (6件)

閉めきった空間で使うから


酸欠になって不完全燃焼するのです

体育館のような大きな箱の中でなら、閉めきって練炭焚いたって問題ありません <-そんな中毒事件なんて有りませんね

テントの中や車の中、小屋の中のような狭くて閉めきった空気の量が限られた空間で焚くから事故になるんです
    • good
    • 0

昔は豆炭のこたつを布団の中に入れて使っていた。

    • good
    • 0

部屋が小さくて締め切っていたらなると思います。

最近では野外に張ったテントの中で登山中と思われる男性数人が亡くなっていましたね、、、
    • good
    • 0

一酸化炭素(CO)とは酸素の分子が一つ不足した不安定な状態なので、もう1つと結合して二酸化炭素(CO2)になって安定したいのです。

ですから、室内の酸素を奪います。当然、人は呼吸できませんから死亡します。ただの空気が薄くなる酸欠よりも短時間で窒息する理由です。
    • good
    • 1

それは練炭でなくて、豆炭ではないかい?


 練炭や豆炭は不完全燃焼した場合に大量の一酸化炭素が出ます。
 七輪の下部に空気取り入れ口があるのですが、着火の時は全開、燃焼が安定すると取り入れ口を開閉して火力を調整しますが、着火直後炭全体に火が回らない状態で空気取り入れ口を閉めてしまうと、一酸化炭素が大量に発生します。
 最初頭痛から始まります。この段階で換気すれば大丈夫ですが、換気しないと短時間で体が動かなくなります。意識ははっきりしてますので、何か体がおかしい…と思いながら意識が無くなり、そして死にます。
「練炭を着火したまま寝て一酸化炭素中毒で死」の回答画像3
    • good
    • 0

完全密閉の小部屋で、火を使うと、


火も短時間で消えます。
その時は中にいる人間も
火が消える前に一酸化中毒死しています。
小学校にいったら理科の実験で勉強しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A