プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通FMVのBIVLO(ノート)を購入し、お試しではいっていたNORTON INTERNET SECURITYを使用しています。eo光のHPでウィルスバスター FOR eoというのがあり、月額440円で利用、自動更新という情報をえました。まもなくNORTONの期限がきれますので、更新しようかeoにのりかえるべきか迷っています。初心者でセキュリティーについてよくわかりません。いまのNORTONをアンインストールしてeoへのりかえる時点でもウィルスに感染したりしないか不安もありますが自動更新は便利なのかとおもっています。NORTONはそのまま更新のおしらせがくれば今後更新していくだけなのでやはりそのほうが初心者には手軽でしょうか?もし同じ条件で検討されたようなかたがいらっしゃいましたらいろいろアドバイスいただけるとうれしいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今現在NIS(Norton Internet Securitiy)を使用中ですよね!?


でしたら更新サービスを利用して期限を延長すれば良いと思います。
(更新サービスの場合、サポートは付きません、パッケージ版はサポート付きです)
どちらも富士通Webマートで購入出来ます。

Anti Virusに付いてですが、現在お使いのバージョンにも機能が付いてるはずですよ、詳細はAuto Prutect,スパイウェアー防止、電子メールスキャン、システムスキャン、自動LiveUpdateです。

どのメーカーでも同じ事ですが、セキュリティーソフトはインストールしただけではNGです、定期的にLiveUpdateとシステムスキャンを実行しなければ入れてる意味が有りません。
使い慣れたメーカーをお勧めします、プロバイダーのサービスは当てに成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーの自己管理をしっかり行っていれば、ノートンを継続更新しているほうがプロバイダより安全性が高いようですね。有難うございました

お礼日時:2006/07/05 03:54

eoのウイルスバスターが月440円で


12ヶ月で5280円ですよね。

1年以上eoを使用する場合、
更新時に更新版を買えば4000円位です。
またダウンロードで更新したりする分は
もっと安いです。
月額440円にだまされないように。

この回答への補足

ありがとうございます。更新の意思表示をしていないのですが、ここから申し込みをする場合と単独に富士通のネットのオンラインショップみたいなところでもNorton Internet Securityというのを(この名称でしたらかAnti Virusというのもふくまれていると理解でいいのでしょうか?)販売していますが金額はどちらも変わりないのでしょうか?キャンペーンとかで定価8000円以上のものが65%ぐらいで販売となっているのですけれど。よろしくおねがいします。

補足日時:2006/07/02 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ任せよりも自分で更新手続きをしたほうが利口なようですね。有難うございました。

お礼日時:2006/07/05 03:38

私はYahoo!の月額セキュリティ対策として、ノートンを使っていましたが(月\500位だったかな)、プロバイダーのサポートは酷かったです。

素人丸出しでし、責任放棄しているような姿勢も感じました。

電話相手のサポーターが、「すいません。上司に聞いてきたんですが、上司の言うことは専門用語が多くて、よく解りませんでした。折り返し上司から連絡させます」とか。
「ちなみにサポーターさんは、ノートン使ったことあるんですか?」って聞いたら、「使ったことは無いです」とかって人も何人かいて、「だから、マニュアル読まないと基本的なことも判らないのね orz」って感じで。

ヘルプボタンのリンク先がシマンテック社だったのだけど、Yahoo!と契約しているのだし、ヘルプの内容に付いてYahoo!に尋ねたら、「ヘルプボタンそのものについては当社でお応えしますが、リンク先は当社とは関係はなく、シマンテック社のサイトです。シマンテック社にお尋ね下さい」と言われて、「Yahoo!の月額版でも、シマンテック社は対応してくれますか?」って聞いたら、「それは当社では判りません。それも含めてシマンテック社にお尋ね下さい」って、それゃひどすぎるよ orz

このような経験から、私的には、「ノートンかバスターか」ではなく、プロバイダーの月額版はお勧めしません。で、どちらかというと、ノートンをお勧めします。
更新なんて、年に1度だけのことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2006/07/05 03:19

もし今のノートン・インターネットセキュリティで特に問題が出ていなければそのまま使い続けるのが良いと思います。


ウイルスバスターは初心者には使いやすいとは聞きますが、セキュリティ面ではノートンに比べると少し弱いところがあるので。
ただノートンの更新は終了期限があり、しかもバージョンアップができないので、終了時は新しいバージョンのものを買う必要がありそこは面倒な点ではあります。

もしほかの総合セキュリティソフトに興味があれば、カスペルスキーインターネットセキュリティ、eTrustインターネットセキュリティスイート、マカフィー・インターネットセキュリティスイートなども視野に入れてみてはどうでしょうか。
カスペルスキーはウイルス検出率世界一、eTrustはスパイウェア検出率世界一と言われています。
個人的には上記のものから選ぶとすればカスペルスキーがお勧めですね。

ただeTrustはウイルス検出は弱く、それ以外のソフトはスパイウェア検出が弱いので、別途ソフトの導入が必要になってくると思います。フリーのものもありますが、初心者の方にはサポートがある方が何かと便利です。
後はお金との相談ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンには更新終了期限があるのですね。1年ごとに更新手続きををして購入していれば、良いのかと思っていました。安全性はノートンのほうが高いようですね。有難うございました。

お礼日時:2006/07/05 03:04

僕はウィルスバスター2002→ノートン インターネットセキュリティー2003,2004,2005,2006と使ってきました。


個人的にはウィルスバスターは面倒です。
ネットゲームをする場合など自分でポート開放をしなければいけなかった(今は変わっているかも。)
ノートンの場合初めて接続する時に許可or遮断を選べば勝手にポート開放(もしくはポート閉鎖)をしてくれます。
ノートンは重たいとよく言いますが個人的に重たいと思ったことはありませんね。
確かにウィルスバスターの方が安いとは思いますが、ウィルスに対応している数ではノートンの方が多かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。ウィールスについてしっかり対応してくれるのはNortonのほうみたいですね。もう一度これを参考に自分で検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2006/07/02 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!