プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくがインターネットを始めたころは、ニュースグループというのがあって、かなり利用していましたが、今ではあまり利用者がいないようです。
それと同じで、メーリングリストもYAHOOのグループを見ると、メンバーが5人以下とかいうのが多いです。

将来的に、メーリングリストは衰退して行くのでしょうか?また、メーリングリストと掲示板はどのように使い分けるのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーリングリストも掲示板も利用しています。

ヤフーグループも利用していますが、5人以下が多いから衰退という理由は当てはまらないと思います。
掲示板と違い、少人数でも利用価値が高いからです。

掲示板はある程度人数がいないと寂しい、やがてはすたれるという傾向もありますが、メーリングリストは少人数での仲間のあいだで連絡に利用されることが多いと思います。

掲示板ではしばらく閲覧しないと過去ログが流れてしまったりということがありますが、メーリングリストでは、自分のPCにメールが届きますので確実な連絡ができます。
たくさんのメル友がいますが、雑談は掲示板で、全員に伝えたい事項はメーリングリストで、と使い分けています。

また、サークルなどでは携帯からの投稿もできるメーリングリストで連絡を取り合っています。
携帯での投稿ができるということで、メーリングリストはこれからもなくなる事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

メーリングリストは掲示板よりも、より私的なものという感じがします。掲示板のようにあまり開かれていないような。サークルで使うには非常に便利だと思うのですが、知らない人同士が集うには無理があるような気がするのですが。

>メーリングリストは掲示板よりも、より私的なものという感じがします。

掲示板のようにあまり開かれていないような。サークルで使うには非常に便利だと思うのですが、知らない人同士が集うには無理があるような気がするのですが。

そうですねぇ。現在30人ほどの40代のメーリングリストに参加していますが、掲示板からの移行でしたので違和感はありません。
ただ、メールは掲示板とちがってウィルスが添付される恐れが常にあります。
知らないメンバーが増えることは感染のリスクが増えることでもあります。
ですからウィルスチェックも知らないような初心者は敬遠されることもありますね。
ヤフーのメーリングリストはオープンのところとクローズドのところとありますが、プライバシーの保護と信頼関係でクローズドメンバーが多いと思います。
信頼できるメンバーがそろってしまえば掲示板よりも使いやすいですけどね。リスクも大きいです。
    • 0

最近使われなくなった言葉ですが、プル型の情報とプッシュ型の情報、という考え方があります。

掲示板のように自分で見に行くものがプル型、
MLのように、向こうからやってくるものがプッシュ型。

ニュースはRSSが普及したことも衰退の理由かも知れません。
私が使っているソフトのいくつかが連絡・保守・質問等でMLを利用しています。
掲示板(多くがWikiに移行)併用のものもありますが、MLのプッシュ型の情報が便利なものもまだまだあります。
それと掲示板は、ロボット型の掲示板荒らしにやられてしまうことが多いようです。
Wikiにサイトが移行したものも、それが理由でした。

いずれにせよ、ユーザーの利用方法と内容による、というところだとおもいます。
    • 0