プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり基本的なことですみません。

先日、自分でサイトを開こうと思い、Yahoo!geocitiesで最初のページだけ作成しました。

そこで初めて「ゲストブック」という名前を目にしたのですが
(一応、見るだけのインターネット歴は5年以上なんですが、今まで覘いたサイトには「掲示板」か「BBS」しかなかったので)
他に「掲示板」らしい設定も見当たらず、とりあえず「ゲストブック」をHPに置くことにしました。

ゲストブックと掲示板は、同じもの?それとも違うものなのでしょうか。

管理人として、ゲストブックの挨拶に「掲示板へようこそ」と書いたら、間違いなのでしょうか。
(どちらかと言うと年配の方のアクセスが多そうな内容なので、できれば「掲示板」という表現にしたい)

基本中の基本かもしれなくてすみませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

こちらの解説によると



ゲストブックは、ホームページを見た感想なんかを書く目的のもの。
BBS(掲示板)は、メールフレンド募集、教えて下さい、売ります、買います、などの情報を書く目的のもの。

ということだそうです。
どちらもシステムは同じだが目的が違うというだけのことですので、逆に言えばゲストブックではなく掲示板的な使い方をしたければタイトルを掲示板としてもいいということではないでしょうか。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/m3g/kint_yougo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初の目的が違うだけなんですね。
私が今まで見てきたサイトの「掲示板」は、どちらかというと「ゲストブック」に近い感じでした。
なので余計混乱してしまったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 08:35

#1です 



 作り方が そのようになっていて そういう使い方が 使い勝手が いいだけで 実際は 利用者次第だと 思います

 掲示板は テーマを しぼってもいいし 何でも いろんなことを 書いてもいいし

 ゲストブックは そのホームページの 管理人に対する 意見とか ホームページの構成の 印象とか
運営の仕方に ついて 気になったときに そのつど
書いたらいいと 思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました。

2度にわたるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 08:37

 ゲストブックというのは 掲示板とは別にあるもので 来訪記念の 記帳する場所って いう意味合いです



 だから ゲストブックは初めて来たときに
一回 書くだけだけど 掲示板は 来るたびに
書いてもいいですよね

この回答への補足

>ゲストブックは初めて来たときに一回 書くだけだけど 

ということは、2回目からは書き込み不可なんでしょうか?
それとも、物理的には何度でも書き込み可能だけど、普通は初回しか書かない、ということでしょうか?

サイトの内容で気になったことを書き込んでもらったり、来訪者のコミュニケーションの場としたいので、初回のみの書き込みでは、困ってしまいます。

補足日時:2005/05/28 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!