街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友人が公営住宅の1階に住んでいるのですが、壁用のエアコンはもちろん、窓用は騒音や防犯の面からも取り付けが難しそうです。

なんとか扇風機以上で、夏の間涼しく過ごすことはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんば、~~


こんなんでどうです、
コロナどこでもクーラー http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html
スポットクーラー
http://www.e-aircon.jp/spot_aircon/spot_aircon_p …

参考URL:http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-jinpoさん、早速のアドバイスありがとうございます。

コロナのどこでもクーラーは実は昨日電気店で実際に見てきたばかりなんですよ!思っていたよりも涼しくて音も静かでした。

しかし当然のことながら、後ろから排出される温風も結構なホカホカ具合で・・(笑)。

店員さんには窓に別売りの排出用金具を取り付ければクーラーに近くなると言われました。

コレに決まりかなぁ・・

お礼日時:2006/07/04 09:16

扇風機以上かどうかわかりませんが、自分で使っていてかなり快適です。


クーラーの聞いてる部屋(設定28度)に行くと寒くなります。

http://www.rakuten.co.jp/pc2b/

これは空調服といって、腰の辺りにファンが付いてます。
汗をかくと気化熱で冷えますよね。扇風機でも結構すずしいですよね。
でも、この服をきると扇風機以上に涼しいんです。
なぜかと言うと、扇風機は当たる面が1面ですよね。
でもこの服は空気が上半身全部を流れます。
さらに、電池だと移動しても涼しいです。

気化熱を利用しているので湿度によって涼しさはかなり変わってしまいますが、どうでしょうか?

ちなみに、充電池4本で6時間ぐらい持ちますので、2セットを交互に充電して使っています。(充電時間は5時間ぐらいなので)

温度と湿度と快適度のグラフを参考にしてみてください。
http://www.rakuten.co.jp/pc2b/743464/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silverbearさん、ご回答ありがとうございます。
URLまでお教えいただいて嬉しいです。

ホントに便利な物があるんですね!
ただ、友人は家族がいますので、やはりお部屋を対象にした物にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/07/08 00:09

#1です。

実は体験済みです。
友人から冷風扇を貰いましてクーラーの無い空気流通の悪い部屋で使ったら・・・半日経ったら凄いことになりました。
サウナ状態ですね、締め切っていたので室温が50℃突破しました。
    • good
    • 0

No.1です。

追加です。

No.2さんのおっしゃるとおりで、「余計に暑くなる」ことが先ほど紹介したページに赤で注意書きされてましたので、お知らせしておきます。

>※ エアコンと違い部屋全体を冷房することはできません。閉め切った場所で使われた場合はむしろ室温が上がります。

壁用エアコンの可否については、管理担当の部署にお尋ねになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te12889さん、再度のご回答ありがとうございます。

おっしゃるように締め切ってしまうと暑くなってしまうようですね。

では締め切らずに使用すれば涼しく眠ることは可能なのでしょうか?

お値段もお手ごろですし、他用途に使用できて大変魅力を感じています。

お礼日時:2006/07/02 23:58

冷風扇とかありますけど、吸収した熱を部屋の外に出さないと、その電気製品の廃熱分だけ余計に暑くなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiyogami01さん、早速のアドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、そう考えると窓用を取り付けるのが手っ取り早いのかなぁと思うんですが・・1階だとやはり心配です。

お礼日時:2006/07/02 23:34

本日、たまたま、ショッピングセンターの家電コーナーで、↓のようなものをみかけました。



参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/cvt100c/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te12889さん、早速のご回答ありがとうございます。

URL拝見させていただきました。コレすごくよさそうですね。コンビニクーラーって初めて聞きました。

是非参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/07/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!