アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機を使っていてスイッチをオフにした時に、モーターが熱くなるのは溜まった熱を放熱しているのですか?また、この状態は正常ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自然に冷めるのを待っている間は扇風機後ろの穴から熱を出しているのですか?(若干臭いです)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 15:44
  • スイッチ切った後から少しだけ熱さが上がり、そこから少しずつ冷めていきます。これは異常ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 16:26

A 回答 (6件)

#5さんに1票。



扇風機のモーターが熱くなって異臭がするのは異常です。

扇風機程度の消費電力で、モーターのコイル線が発熱するようなことは考えられず、#5さんが書かれているように、軸受けの摩耗による発熱だと思います。これは劣化であり異常です。

運転中は、#3さんが書かれているように、モーター内部のフィンによって放熱し、本体カバーの樹脂まで熱が伝わっていないのが、風が止まると「放射熱」で本体カバーまで加熱されるのです。モーター自身はかなり高温になっていると思いますよ。

#5さんと意見が異なるのは、現在は殆どオイルレスメタルと言われる軸受けを使っているので、油を差すのは逆効果だと思います。(逆に発火する危険があります)

そのうち、カバーの樹脂が炭化して茶色くなります。すると発火する危険が出てきます。早く修理しましょう。
    • good
    • 0

軸受けの潤滑剤(ミシン油)が切れて回転が重くなっています。


臭いや熱はかなり重い状態ですから、そのままでは近いうちに臭いの物質ですが、絶縁ワニスが燃えます。分解してミシン油の給油で治ります。
    • good
    • 0

当たり前ですが、スイッチを切った直後は熱いですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

扇風機を長時間使うとモーターが発熱するので、ローターに付けてあるフィンで冷却して後ろから排出していますが、運転を止めるとフィンの回転も止まるので熱の排出も止まります。


スイッチをオフした後でも後ろから排出しているならモーターの回転が止まっていないので異常です。
また、回転中は生温かい風がわずかに出る程度のはずなので、熱いのは異常です。
温度を測ってメーカーに問い合わせするか修理依頼するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

放熱と言うほどでもありません。


自然に冷めるのを待っているだけです。

まあそれでも理科的には放熱なんでしょうけど、積極的に早く冷ます仕組みを持っているわけではありません。

使っている最中、また切った直後にモーター部分が暖かいのはごく正常です。
触れないほど熱くなっているなら異常、買換のサインです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

故障です。


スイッチオフ後の発熱ならば、
いずれは発火の危険性があるので、
電源プラグを外してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!