プロが教えるわが家の防犯対策術!

visual basic 2005 データベースはSQL server で初めてプログラムを開発しています。
form1で、データベースのレコードを選択し、form2に遷移してもそのデータベースのレコードを維持する方法はないでしょうか?

1 りんご あかい
 2 みかん おれんじ
 3 びわ  きいろ

とデータベースがあり、form1には 2 みかん と選択表示させる。bottonを押すとform2に遷移し、おれんじ と表示させたい。でも あかい と表示される。
どんな方法があるのでしょうか?すいませんが初心者でも分かるやり方があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

お世話になります。

> Data Source=サーバー名;Initial Catalog=データベース名  のサーバ名??とデータベース名??がわかりません。

サーバー名とは、
自分のパソコンに SQL Server が入っているのであれば、
[スタート]→[マイ コンピュータ]を右クリック
プロパティを選択して、
[コンピュータ名]タブを選択すると
表示される、フルコンピュータ名を指定して下さい。
違うぱそこんに SQL server が入っているのなら、
ネットワークの構成にもよりますが、
そのコンピュータの名前か、IP アドレスを指定します。

> データベース名って、テーブル名ではないのですよねぇ?何を指すものなのでしょうか。

ご自身が作成されたテーブルが格納されている場所がありますよね?
SQL Server の EnterPrise Manager
か、2005 なら、Management Studio を
起動してみると、データベースが何か、
視覚的にお解かりになると思います。

こんな関係のはずです。

サーバー
 |_
 | データベース 1
 |  |_テーブル 1
 |  |_テーブル 2
 |  |_テーブル 3
 |  |_テーブル 4
 |_
 | データベース 2
 |  |_テーブル 5
 |  |_テーブル 6
 |_
 | データベース 3
 |  |_テーブル 7
 |  |_テーブル 8
 |  |_テーブル 9
 |  |_テーブル 10
 …
    • 0

お世話になります。

SQL Server の T_FRUIT というテーブルに以下のような項目があったとすると
ID(int) 1 とか 2 とか
F_NAME(nvarchar(50)) りんご とか みかん とか
F_COLOR(nvarchar(50)) あかい とか おれんじ とか
こんな感じでしょうか。

Public Class Form1

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
    Using sqlConn As SqlClient.SqlConnection = _
      New SqlClient.SqlConnection("Data Source=サーバー名;Initial Catalog=データベース名;Integrated Security=SSPI;")
      sqlConn.Open()
      Try
        Dim sqlDa As SqlClient.SqlDataAdapter = New SqlClient.SqlDataAdapter
        sqlDa.SelectCommand = New SqlClient.SqlCommand
        sqlDa.SelectCommand.CommandText = "SELECT ID, F_NAME, F_COLOR FROM T_FRUIT"
        sqlDa.SelectCommand.Connection = sqlConn

Dim fruitDt As DataTable
        fruitDt = New DataTable
        sqlDa.Fill(fruitDt)
        Me.ComboBox1.DropDownStyle = ComboBoxStyle.DropDownList
        Me.ComboBox1.DataSource = fruitDt
        Me.ComboBox1.DisplayMember = "F_NAME"
        Me.ComboBox1.ValueMember = "ID"
      Finally
        If Not sqlConn Is Nothing Then
          sqlConn.Close()
        End If
      End Try
    End Using
  End Sub

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
    Dim id As Integer = CInt(Me.ComboBox1.SelectedValue)
    Dim fruitDt As DataTable = DirectCast(Me.ComboBox1.DataSource, DataTable)
    Dim selectedRows As DataRow() = fruitDt.Select("ID =" & id.ToString())
    If selectedRows.Length = 1 Then
      Dim fruitColor As String = CStr(selectedRows(0)("F_COLOR"))
      Dim f2 As Form2 = New Form2(fruitColor)
      f2.ShowDialog()
    End If
  End Sub
End Class
Public Class Form2
  Public Sub New(ByVal fruitColor As String)
    Me.InitializeComponent()
    Me.Label1.Text = fruitColor
  End Sub
End Class

この回答への補足

すいません。ちょっとわからない所がありまして、
5行目の
Data Source=サーバー名;Initial Catalog=データベース名  のサーバ名??とデータベース名??がわかりません。データベース名って、テーブル名ではないのですよねぇ?何を指すものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

さっそく答えてくださり、ありがとうございます。
私は初心者なもので、明日一日をかけてソースを解析し、実行しようと思います。
結果はまた連絡致します。
ありがとうございました